ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

課題曲講習会

2008年09月19日 | コンサート
あさっては、課題曲講習会です。講師を務めさせて頂きます。この会は、ピアラという全国組織のコンクールの課題曲を、まず知り、曲の勉強をしたり、また、ピアノの先生がどんなところにポイントをおいて指導するかなどを研究する会です。それぞれの曲を解説し、演奏しそして、いくつか公開レッスンもするというスタイルでやっています。

この仕事を頂いてもう、数年になります。毎年課題曲が違うので、もうそれだけでも百曲以上の曲を、講習したことになります。それぞれを弾いて、どんなことが大切か、あるいは、弾き方としてはどんなものがよいか、そして、おそらく多くの子供がしそうな心配な注意点などを、想像したりしながらポイントを述べなければなりません。曲もたくさんあるので、たくさんある注意点の中から、いくつかに絞ってこれが効果ある注意点だ、と思えるものを選ばなければなりません。

そうやって、講習会が成功すること、たくさんの方が私の講習が役に立ったと思ってくださるよう、心がけたいと思っています。

課題曲講習会は、21日に行われます。詳しくはHPの活動欄のところをご覧下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もまた | トップ | 課題曲講習会終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート」カテゴリの最新記事