ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

すべてに通じること

2009年03月03日 | レッスンメモ
今日は、桃の節句。おひな祭りの日です。義母の誕生日でもあります。こんな素敵な日に彼女は生まれたのです。

義母は、私が嫁ぐ前からある事を毎朝実践しています。もう~十年になるのでしょうか?ずっと続いています。お仕事もまだ現役でずっとやっています。

私もピアノをずっと続けながら、どうも、いろいろな世界はあるけど大切なことや、真実は同じなのだと思います。熱心な姿勢は、その人の専門分野のみならず、熱心でしょうし、真面目な人はほかのことも真面目だったりします。

どの世界でも大切なことは、同じ、あるいは似ているのだと思います。具体的にいうと、(フラメンコをかじった程度で言うのもなんですが)、フラメンコで学んでいるリズムや姿勢などかなりピアノと共通で学べます。私は、踊る時体重移動が下手ですが、これがピアノでもいえることでリズムのノリに関係してきます。また、ピアノとは別の視点で、「ああ、私はここが弱点なんだ」と分かったりします。

そして、いろいろ学んでいることの中に、共通の真実がちりばめられているように思います。生徒さんを教えながら、こちらも学べます。植物を育てながらも学べます。

お腹の底から、誠実に力を一気に世の中に向って(吹く、吐く、訴える、行動する)、といった言葉の代わりに、私の場合は、ピアノを弾く。これが、真実の一つかもしれません。お腹の底からというところがポイントかな?

義母にもそんな姿勢がうかがえます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚きの花束贈呈 | トップ | リハーサル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事