ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

ホームコンサートに間に合わなかった花たち

2011年04月14日 | レッスンメモ
先日、我が家でホームコンサートをしました。ご案内には、音楽の後に庭の花を見ながらティータイム・・・と書き添えました。

しかし、今年は例年に比べて春が遅く、いつまでも寒かったせいか、当日はまだ少ししか花が咲いていませんでした。緑の若葉もまだ出てなくて、葉っぱの落ちた枯れ木みたいな木々に、スイセンの花だけが少し咲いていた程度でした。

我が家の花は、九州のくせになぜか遅咲きです。それでも、ここ2~3日暖かくなって、ようやく一気にいろんな花が咲いてきました。今頃、桜満開です。そのほかにハナズオウ、アザレア、シャクナゲなどが咲いています。桃は、そろそろ終わりかけ。

だいたい、白かピンクの花が多いのですが、このヤマブキは、我が家で唯一といっていい、黄色系。見事に、可愛い花を並べてくれました。


実は、大変お恥ずかしい話しをひとつ。この庭でヤマブキという花を間近にみるようになるまで、私は、クレヨン・セットに必ず入っていた、「ヤマブキ色」のことをを、「ヤマブ黄色」だとず~っと思っていたのです。「ヤマブ」という言葉と「黄色」という言葉がくっついてできている言葉だと思っていたんですね。大人になってもずっとそう思っていました。初めて庭のヤマブキの花をゆっくりながめた時に、きれいだなあ、これこそ本当の「ヤマブキイロ」だなあと感じて、「あれっ!!」と思い至ったのでした。ヤマブキの色だからヤマブキ色、なるほどそういうことだったのか、というわけです。

思いこみって、こわいですね。

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコと鯛飯 | トップ | ピアノの仕組み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事