ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

「変わった!」と思えるとき

2014年09月01日 | レッスンメモ
生徒のピアノの演奏が変わってきたなと思う時は、その生徒のそれまでの生活パターンや練習に取り組む姿勢が変わってきたときです。これは良い方向にも悪い方向にも言えること。私はそう思います。何だか最近いつも同じ調子、壁にぶち当たって・・・と感じたら、まず先に自分の生活態度や練習に取り組む気持ち、練習内容、姿勢を変えることから始めるべきでしょう。でもどうやって?それは人によって様々だし、家族のサポートも必要だし、決して簡単なことではありません。そんな時こそ、気軽に先生に相談してほしいと思います。私は一人ひとりの生徒について、それぞれの希望や将来の目標などをよく聞きとった上で、その生徒の特徴や進度に合った練習プログラムを作っていくことが大切だと思っています。そして一旦やると決めたことは、実際にきちんとやってもらう。ここが大事。ただ一緒に頑張ろうねと宣言するだけでは絵に描いた餅ですから、決めたことはきちんとやるようこころがけてもらいたいです。

生徒の演奏を聴いていて、「あ、変わった!」と感じられる瞬間は本当に嬉しいです。それはこれまでの努力の積み重ねの成果でもあるし、これまでとは違う新しい何かがその生徒の中に芽生えてきたからでもあると思います。それは技術的、肉体的なことかもしれないし、精神的な変化ということかもしれません。とにかくそれら全部がないまぜになって現れた良い変化のことを「成長」と呼ぶのです。すべての人に「成功」が約束されているわけではないけれど、すべての人に「成長」は約束されている、という意味のお話を聞いたことがあります。私はまさにその通りだと思います。

生徒一人ひとりの成長の姿を見るのが本当に楽しみです。これからも一生懸命そのためのサポートをしていくつもりです。今日は9月1日、秋のスタートの日にこんなことを思っています。

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペインの風が吹いて | トップ | 樫本大進 vs 山田和樹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事