ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

懐かしのLPレコード

2018年07月07日 | レッスンメモ
先日、夫が実家の物置部屋を整理していて、私たちが昔あつめていたLPレコードがぎっしり詰まった段ボール箱を発見、持って帰ってきてくれました。レコードプレーヤーも当時のものがそのまま出てきたのですが、何しろ1970年代のプレーヤーなので、鳴るかどうか半信半疑でした。ところがその後数週間かけて、レコード針をネットで注文したり、あちこちいじったり、元々飽きっぽい性格の夫にしてはかなり粘り強く取り組んで、なんと、ついに音が出るようになりました! 

レコードは私が学生の頃に買い集めた超なつかしいクラシックの名盤の数々と、新婚当時に夫が無理して大人買いしたCBSソニーのクラシック音楽全集モノです。もう完全に記憶から消えていたので、どんなのがあるか一枚づつチェックしていくと、ああ、コレ、なつかしいー!、こんなのがうちにあったんだー!、と感激です。中にはほんとにものすごく興味深い録音があったりして、これから一つ一つ聴いていくのが楽しみです。

思い返せばあれはまだ私達の新婚時代、ある日突然、夫が「これすごいぞ」と言ってCDコンポが我が家にやってきました。それ以来、私たちはレコードとは完全に縁が切れた生活を送ることになります。当時のレコードとプレーヤーはとっくに処分したものと思っていたので、ここでまた出会うとは驚きでした。

そんなわけで思いがけないプレゼントをいただいたような気分で、少しづつ聴き始めている懐かしのLPレコードたちの中から、少しご紹介。

バックハウスのベートーヴェン! 今となってはこれはお宝です。しかし、やはりいつ聴いてもバックハウスは味がありますね。

ポリーニです。若い!イケメン!音大生だったころの私の、あこがれのピアニスト・・・

ストラヴィンスキー自身の指揮による「火の鳥」と「ペトルーシュカ」です。これはすごい録音です。音が前に出る、迫力がある、これぞ「ロシア!」っていう感じでグイっと引き込まれました。

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひたむきな姿勢 | トップ | 夏休みは、ピアノ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事