ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

スケール・アルペジオ検定試験

2014年03月31日 | レッスンメモ
昨日は教室のスケール・アルペジオ検定試験の日でした。今回で6回目となるこの検定会、これまでで一番たくさんの生徒がチャレンジしてくれてとても嬉しかったです。みんなの見ている前でテストを受けて緊張した後は、お茶とお菓子のお楽しみタイム。その後はみんな庭を走り回ったり、家じゅうでかくれんぼなどして、元気に遊んでくれました。保護者の皆さまもお茶しながら和気あいあいとお話に花が咲き、それぞれ皆さん仲良くなってくださったことが嬉しいです。

しかし、しかーし! スケールは本当に難しいですね。今回はなかなかいい出来栄えの生徒が少なくて、全体的にまだまだ練習が足りないというのが実際の感想です。好きな曲に取り組むのと違って面白味はないかもしれないけど、これをやっておくと後が楽になる。道は険しいけれど、その先に喜びがあるのよ、といつも言ってるのですが、なかなか通用しないみたい~。

とにかくみんなもう少し頑張ろう!

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指の強化 | トップ | レッスンの新しい風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事