ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

願い事タイムカプセル

2013年11月29日 | レッスンメモ
発表会が終わり、教室は新たな一年をスタートしています。この時期、私の教室では恒例の願い事タイムカプセルを開ける時です。

毎年、一年に一度、生徒に自分のピアノに対する願いごとや目標などを一人づつ紙に書いてもらいます。具体的な目標から夢の夢みたいなものまで中身は何でもOK! とにかく自分で書いたその夢や目標に向かってまた新たにがんばってもらいたいのです。その大切な願いを書いた紙を一年間箱の中に入れて大事にとっておきます。そして発表会という一年の区切りが終わったあとに、教室でその箱を開けて生徒一人ひとりに返します。一年前に自分が書いた目標や願いをここで再び目の当たりにするのです。書いてある通りに願いが叶った生徒、あと一歩だった生徒、一つだけ叶わなかったけどあとは達成した生徒、結果は生徒によっていろいろですが、私と一緒に生徒自身が自分の一年を振り返るとても良い機会になります。

さて、去年の目標を再確認してよくできたところはほめてあげて反省するところは反省して、いよいよこれから先の一年について新しい目標を今年も書いてもらいました。私もこれらを読むと、「この生徒はこんなことを望んでいるのね」ということが分かるので、レッスンの方針と進め方が決めやすくなってきます。


こうやって自分で書くことによって、生徒自身、気持ちの整理やピアノへの向かい方の確認ができますし、自分の心に刻んで頑張れるようになります。実際、かなりの生徒がその目標を実現させているんです。そういうわけでとても大切なこの願ごとタイムカプセル、実は私自身も毎年、生徒と同じ時期に自分の分を書いて生徒の分と一緒に同じ箱に入れています。私にも夢があり、目標があるからです。私自身も毎年一回これを書くことによって、そして一年後にそれを見直すことによって、愛する生徒みんなと一緒にさらに成長していきたいと思っているのです。

夢見る夢子ちゃんでいいのです。いつか、夢は叶うもの。その夢を追いかけて生き生きとピアノに向かっていきましょう。

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音符カードの活用 | トップ | 小菊のように »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事