ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

練習は大事

2011年04月25日 | レッスンメモ
昨日は、一日中練習しました。花の勢いに励まされ朝から晩までピアノを弾きました。

ただ、やみくもに練習しても意味はないのですが、一応計画をたててそれに沿って練習しました。とにかく弾いて弾いて弾きまくる時間というのも時には必要です。

曲の出来映えは、練習に裏打ちされるというけど、私はこのことを身を持って体験しています。Aという曲がたいへんだから、Bと言う曲はこのくらいで・・・なんて思っていると、余裕のはずのBと言う曲で、本番でしくじるとか・・・。それが恐怖で、いつも練習虫になっていないと、落ち着かない気になるのです。

でも、そんな恐怖心のためにではなく、やはりピアノという楽器は、たくさん練習しないと上手くならない楽器だと思います。私は、練習がそんなに嫌な方ではありませんが、でもゆっくりしたいとか、遊びにいきたいという欲求がないわけではありません。たまには、それを我慢してピアノの練習に時間を割くことがあるわけです。

「子は親の背中を見て育つ」というから、私も生徒の皆さんのお手本になるべくしっかり練習する姿勢を続けていきたいと思います。

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の勢い | トップ | いい方向 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事