ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

現実と夢の狭間で

2008年12月10日 | Weblog
人は、こうありたいと思い描くものと、それとは多少異なる現実とを同時に見ながら生きています。

こうありたいと願う世界は、とめどなく広がり、特に欲張りの私は、かなり現実とはかけ離れたものを渇望したりしてしまいます。しかし、現実を見ないわけにもいかなくて、普段は忘れようとしていたり、みないようにしていても、なにかのきっかけで、現実に直面すると、まるで初めて見たような感覚で落ち込みます。(本当は知ってるくせに)

そんな時、そんなに求めなくてもいいんじゃない?という自分と、でも、どうしてもこうありたいという自分と葛藤して、自分をもてあまします。

仏教では、煩悩を捨てることを教えるらしいのですが、程遠いです。あれもこれも夢がひろがり、実現できないでもがいています。もう少し、賢くなってギャップを埋めなきゃいけないのですけど・・・・。

現実を受け入れることから、始めなければならないようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェロとのあわせ | トップ | 今年の漢字 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事