ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

レッスンと練習

2018年04月03日 | レッスンメモ
野球の練習はグラウンドでやりますね。バレエの練習はバレエのお教室で。では、ピアノの練習はどこでしますか? ピアノ教室で? いいえ、そうではありません。ピアノ教室でするのはレッスンです。ピアノの練習は、自分で自宅のピアノでやるものです。ここは大事なところ。私は「レッスン」と「練習」の違いを強調したいと思っています。

いろんな音楽的知識、技術、アイディアなどを教えるのがレッスンです。そして毎回その生徒に応じた課題やヒントを持ち帰ってもらうということ、これもレッスンの大事な役目です。そこから自宅で生徒自身による練習が始まります。レッスンで指摘された課題やヒントに取り組んで、自分のものにするための努力、これが練習です。そしてその練習の成果を次のレッスンで見てもらう。前回のレッスンで教えたことがきちんと学べているかどうか、これをレッスンの時にチェックしてもらって、また、次の課題へと進む。つまり、レッスン(教室)→練習(自宅)→レッスン→練習・・・、これを繰り返しながらステップアップしていくのです。

このことは特に初心者の保護者の方によくご理解いただきたいのでご入会のときにしっかり説明しています。ピアノの練習というのは、教室ではなく自宅でするもの。自宅で自分でできることはちゃんと自分でやっておきましょう。そのうえでレッスンを受けた方が絶対にお得だし、どんなに上達することでしょう! 

ピアノの練習で大切なのは練習の質と量です。これがピアノの上達の速度とレベルを決めます。なので、私がレッスンでいつも心がけているのは、その生徒にあった効果的で効率的な練習法のアドバイスをすることと、「よし、もっと練習してうまくなりたい!」と進んで思ってもらえるような動機づけをすること、この二つです。「レッスン」と「練習」、先生と生徒がキャッチボールをするように、それぞれがそれぞれの役割をキチンと果たして、一緒に前に進んで行きましょう!

春ですね、池の亀さんが久しぶりにひなたぼっこ

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤松林太郎ピアノリサイタル ... | トップ | 第41回PTNA入賞者記念コンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事