ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

孤独

2008年06月10日 | Weblog
秋葉原であった無差別殺人事件の犯人は、孤独感と絶望感の果てに、あんなあさましい事件を引き起こしたと、報じられています。

あの犯人がけっして幸せそうではなかったにしても、孤独や絶望は生きていくのにつき物なのに、そんなの理由にして、殺すな!!と怒っています。それぞれの人生のバイオリズムで、うまくいかないときがあり、そしてどこかでうまくいくように、ちゃーんとできていると信じているので、なんて馬鹿な・・・と憤っています。

孤独を感じるものさしは、人の感性によって異なるし、家族に恵まれてくらしていても、孤独を感じる人もいるだろうし、また、何かに熱中するものがあれば、それが心の拠りどころとなって、一人でいても孤独を感じない時もあると思います。

将来の展望が描けず、閉塞感で押しつぶされそうになることもあるでしょう。でも、でも、地球は回っているし世界は動いていて、刻々と価値観は変わっていくものです。信じられないような事が、急に起きたりします。良くも悪くもなると思いますが、また、それはどんどん変化していくと思っています。

プツンと自分を切ってしまわない忍耐力さえあれば、いつか好転する時があると信じて、生きています。そのプツンというぎりぎりの線は、どこなのでしょう?この犯人の、プツンは早過ぎませんか?まだ、25歳。相当に辛かったのでしょう。

でも、希望を持って、暮らしてる人の人生を奪うという手段でプツンとくるのは、絶対許せません。

みんな、幸せそうにしていても、孤独と向き合ってくらしているのです。だって、人間は、結局一人なのですから。それを、受け入れて、自分を自分で守ること、自分で楽しくさせることが、大切なのだと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶会勉強会 | トップ | 入梅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事