ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

記憶の中に

2007年12月08日 | Weblog
皆さんは、なにかの香りをかぐと、何かを思い出す、あるいは連想するということがありませんか?

たとえば、私は落ち葉を焼く匂いで、子供の頃住んでた家と庭を思い出します。クッキーをよく焼いてくれるお母さんを持った家庭に育つと、バターとお砂糖の焼ける香りで、お母さんをおもいだしたり・・・・。(我が家は違いますが)

そんな感じで、音楽にも思い出のきっかけになるものがたくさんありますね。私も、ずっと、何かの曲に携わりながら、生きていると、それぞれの時代、時期がそのままスイッチされます。失恋の時によく弾いていた曲は、今でもそれを弾くと、失恋の気持ちがよみがえり、胸がつまります。青春時代に弾いていた曲は、その時代が心の中でかえってきますし、それぞれの辛い時期や、楽しい時期が思い出されます。ぱーっと場面が浮かんでくる時もありますよね。

いつかのコンサートで、トークのついでに「これは、失恋の時によく、弾いていた曲です。」と、ご披露したら、聴きにきてくれた友人に、「それはいつ?」「その相手はだれ?」としつこくきかれました。

遠い遠い昔の話なのに・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕込みと熟成 | トップ | 打ち合わせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事