ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

ウララ・ササキ先生のセミナー無事終了

2016年07月19日 | レッスンメモ
昨日はグループ・アイ主催の「ウララ・ササキ先生公開レッスン・セミナー」の日でした。公開レッスンというカタチをとりながら、どういうポイントでピアノ指導をしていくかということを会場の皆さんにも具体的に解説していくというレッスン・セミナーです。

この日レッスンを受けたのは小学生3人、高校生2人、そして大人1人の合計6人の方々たちでした。それぞれの年齢やレベルに応じて幅広い指導法を見せていただいて、とても勉強になりました。例えば小さなお子さんには、ピアノの大きさを感じてもらうためにピアノの周りをゆっくり歩いてみてもらったり、ピアノの音をもっとダイレクトに感じてもらうために音響板のそばにしゃがんで耳を近づけて聴いてもらったり、身体全体でピアノを感じる工夫をとりいれていました。

そのほかにも、ハーモニーの流れ、アーティキュレーションのとらえ方、タッチの具体的なアドバイスなどなど、たくさんのポイントを教えて頂きました。ウララ・ササキ先生は気さくなお人柄で、言葉遣いもとても穏やか。決して大きな声であーだこーだと一方的に決めつけるような指導スタイルではありません。それなのに説得力抜群! それは指導ポイントの一つ一つが的を射ていて、しかも相手に伝わりやすい言葉選びにとても気を配っていらっしゃるからだと思いました。この辺は私も日ごろから大事だと思っているところなので特に見習いたいですね。さて、そうした指導の合間に先生ご自身がちょっとだけお手本でフレーズを弾いてみせてくださるときがあります。するとどうでしょう、そのなんとも美しい音色! ウララ先生のコンサート聴きたいなあと心底思いました。

会場に足を運んでくださった皆様、レッスンを受けてくれた生徒の皆様、そしてウララ先生、本当にありがとうございました。


クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいサプライズ | トップ | 夏こそピアノ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事