ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

パンダ(熊猫)

2012年02月12日 | レッスンメモ
土曜日の夜、8時半頃最後のレッスンを終えると、ささっと夕飯の準備をして、ゆっくりタイムがやっとやってきます。その時間、テレビをつけながらご飯を頂きます。土曜は、我が家の定番は「世界ふしぎ発見」です。この番組、夫婦でほぼ毎週観ています。黒柳さん、坂東さんの博識ぶりにはいつも本当に驚かされます。草野さんのいつも変わらぬ紳士的な司会ぶりも素敵です。

さて昨夜の番組のテーマは「パンダ」。改めてパンダのことを色々と知ることができて面白かったです。そこで今更ながら気がついたことがあります。パンダって中国語で「熊猫」って書きますよね。これ、熊みたいな猫という意味ではないでしょうから、猫みたいな熊という意味だと思います。



じゃあ、これのどこが猫に似ているのかというと



うん、これだ!

昔々、パンダを初めて森の中で見つけた人はきっと、うちのランちゃんみたいな白黒はちわれの猫を飼っていて、それでその猫に似ているということで「熊猫」と名付けたのに違いありません。三毛猫とかキジトラだと全然似てないもの。

ということでうちの猫の模様はパンダの名前の元となった由緒正しい模様だと私は思うのです(番組でそう言ってたわけではありません)(笑)中国四千年の歴史と世界中の動物園で人気ナンバーワンのパンダ、それにうちの猫が何か関係があるかと思うと・・・。いや、親ばか過ぎました。失礼しました。今日は、この辺で。ごきげんよう。

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビタミンカラー | トップ | 大人の弾き合い会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事