ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

肉食系ピアニスト?

2011年01月26日 | レッスンメモ
先日、ピアニストの中村紘子さんのインタビュー記事が「Yomiuri Online」に載っていました。

冒頭に「ピアニストはスポーツ選手のような面があって、持久力と瞬発力の両方がいる。演奏会は試合と同じ。体力をつけるため、このところ毎日のように食べているのが牛肉だ。」とあります。

ピアノの演奏には確かに体力が要ります。コンサート会場で使う大型のピアノで480キロ、私の家にある中型のグランドピアノでも345キロあります。そんな鉄と木の固まりを何時間も素手で叩いて(打楽器!)鳴らすのですから、決して楽な作業ではありません。一定以上の体力は絶対に必要ですから、これはもうしっかり食べなきゃいけません。それにしても、毎日牛肉とは、スゴイ・・・。

記事によると、中村紘子さんは一昨年、CDのジャケット写真の撮影で、「スマートに見せたくてダイエットをした」そうです。ところが、7キロ痩せて写真写りはよくなったけれど、「パワーがなくなって、演奏でも音が痩せた」のだそうです。その後、「大曲で体力の消耗するラフマニノフのピアノ協奏曲を弾くことになり、食べて体重を戻したら音も戻った」とか。

やっぱり、食べる量⇒体力⇒演奏の迫力・厚み、というような関係があるということでしょうか。皆にあてはまることかどうか分りませんが、自分の演奏を聴いた方から「中村さんは肉食動物ですね」と言われたこともあるそうです。中村紘子さんらしいエピソードだと思います。こんな方だからこそ、いつまでもあの自信とパワーのみなぎる演奏スタイルでやっていけるんでしょうね。

私は、お肉も好きですが、毎日はちょっと厳しいなあ。食べるのは大好きだし、大食いでもあるのですが・・・。その人の食べ方も含めてそれぞれ個性のある演奏が、生まれるんですね。私は野菜もかなり好きで、ちょっと草食まじりかな?

それにしても、中村紘子さんは、今年67歳になられるというのに毎日牛肉とは、やっぱり凄い方なんですね!


クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗コーダーカルテット | トップ | 冷えてきました~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事