ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

学ぶ楽しさ

2009年11月11日 | レッスンメモ
発表会も終わり、今週からまたいつものレッスンが始りました。

それぞれの生徒について、来年伸ばしたい点、強化したい点などを整理してファイルに収めました。

さて、今年ぐんと伸びた生徒さんが何人かいます。

一人は、教室に通い始めて3年たったあたりで、急にピアノが好きになり、ぐんと伸びた小学生です。それまであんまり気乗りしない感じで、練習にも熱が入ったり入らなかったり・・・。レッスンもそこそこに早く遊びに行きたいのが伝わってきていました。

それが、ある曲を課題に出したら、それがとても気にいったらしく、また、友達も同じものを弾いたことがあるとかで、「ピアノで一緒に遊んだよ」と嬉しそうに言ってレッスンに来ました。当然、生き生きと弾いているので、とてもよいと褒めたら、毎週練習してくるようになりました。

この子は、これがきっかけでレッスンが楽しくなったようです。自分が飼っている生き物の話や、キャンプに行った話など楽しそうに報告してくれるようになりました。「こんなにフレンドリーにお話ししてくれる生徒だったっけ?」と驚くほど変わって、そうなると、相乗効果。私も生徒も充実したレッスンができるようになってきました。

こんなことがあるから、子供には長い目で接しないといけませんね。3年近く、あまり熱心には練習しない、ピアノへの興味はいまいち・・・って感じだったけど、やめたくはないし、時々は好きって子。多分、こんなタイプのお子さんたくさんいるのでは?

でもこの生徒は、ようやく学ぶ楽しさを知ったのです。これからが楽しみ!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショパンの舟歌 | トップ | 宅急便 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しさ (エンゾ)
2009-11-12 13:44:32
プロフェッショナルとは「楽しく仕事が出来、成長する人。楽しく仕事させられて、成長させられる上司」
全てに通じるんでしょうね
しかし、「貴方が言ったことを全てやります。」と実行したユニクロの柳井さんも立派だが・・・
返信する
エンゾさん (yumiko)
2009-11-12 20:49:14
楽しく仕事するという域まで達するのは、けっこう道のり長いですよね。頑張るっきゃないです。
返信する
子どもは凄い (YUKIKO)
2009-11-12 21:04:10
学ぶことは楽しいことですよね。そして 成長をはっきり見せてくれる子どもは 本当に凄いと感じます。私も子どもと関わる仕事をして 成長を見せてくれた時に それまでの 辛いことが全て吹き飛び また やるぞ~!とエネルギーをもらいます。もちろん そのエネルギーは自分も学ぶことへと 繋がっていきますよね。 だから 仕事はやめられませ~ん
返信する
人生、仕事 (エンゾ)
2009-11-12 22:32:29
9割以上は苦労です。
でも残り1割の喜び、感動があるから頑張れるんではないではしょうか?
私は死ぬまで感動し、学び続けようと思います。
返信する
前向きに (yumiko  )
2009-11-13 07:58:55
YUKIKOさん、えんぞさん前向きな姿勢ですばらしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事