ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

リハーサル

2013年02月16日 | レッスンメモ
昨日は、音の泉ホールにリハーサルに行ってきました。

色んな意味で通い慣れたホールの何度もさわったピアノです。同じピアノでも日によって、調律によって、いつも違った表情を見せてくれるピアノ。昨日のピアノは反応が良すぎるくらいよくて、ちょっとのごまかしも効かない、スウィートスポットの狭い(?)、よほどきちんとキーに当てないと音がよれてしまうという感じでした。

しかし、ピアノの響きといい、反応といい、ホールの中で音が踊って去っていく残響など、このピアノのポテンシャルの高さとホールの相性の良さを感じました。響きは、やっぱり大好きです。

本番2週間前というこの時期にリハーサルやって良かったです。また色々見えてきたことがたくさんありました。


これが音の泉ホ-ル。大好きないいホールです。


熱くなってきました。

最後にやっと気持ちよく弾き始めたところで時間切れ。この季節、事前のウォームアップがすごく大切ということも再認識しました。ここから2週間、今日の経験を踏まえて益々いいものにしたいと思います。

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人なバレンタインデー | トップ | 明るくさわやかに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事