ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

発表会の曲選び

2013年05月27日 | レッスンメモ
私たちのピアノ指導研究会「グループ・アイ」では、今度の会議で「発表会の曲選び」について情報交換する予定です。

ピアノ教室にとって年に一度の大イベントが発表会。みんなこの日のために一生懸命練習を重ねます。その発表会で弾く曲をどうやって選ぶかというのはとても大事なことで、多くの人が頭を悩ませています。試しに「発表会 ピアノ 選曲」というキーワードでネット検索してみると、まあ、色々とたくさんでてきますね。

発表会の曲選びというのは、時代の変遷にともなって人気の曲が変わったり、同じ時代でもそれぞれの先生のカラーによって当然違いが出てくるものです。

私の教室では生徒のレベルや個性に応じて、やりがいのある曲、取り組み安い曲、そしてチャレンジしてもらう曲などを選ぶようにしています。そういう風に生徒一人ひとりに毎年曲を選んでいくわけですから、先生のポケットの中には、あらゆるレベルの生徒に対応出来るだけの、たくさんの候補曲がつまってないといけません。

私たち先生も、もっともっと幅広く、新しい曲も含めて、たくさんの曲を知っておく必要がありますね。というわけで、グループ・アイの先生方にそれぞれの情報を持ち寄ってもらって、ディスカッションして、自分たちの発表会に役立てようというわけです。

発表会に出演したことがきっかけになって、ガラッと変わって来るお子さんは意外に多いと感じています。だからこそ発表会の曲選び、慎重に良く考えて選曲しないといけないなと思っています。

みんなどんな曲を紹介してくれるかしら?楽しみです。私もリスト作らなきゃ!

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 起き上がりこぼし | トップ | 連弾しましょう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事