ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

OBSラジオ番組収録

2010年05月19日 | Weblog
昨日は、ラジオ番組の収録に行ってきました。OBSラジオの人気番組、「Dr.マーサーとカレイなる仲間たち」という番組にゲストとして出演させていただきました。
昨日は例によって雨。私は雨女ですから、何かある時はちゃんと雨が降ることになっていますスタジオで、今回の機会をセットして下さった多田さんと、番組のDJのドクター・マーサーさんに初めてお目にかかり、ご挨拶いたしました。多田さんは、日出町で「備前屋」というお店を持ち、藍染めをしていらっしゃる方ですが、私の生徒のお母さんの親友というご縁で、この番組に紹介していただきました。ふと見ると、指のツメが藍色に染まっていて、ああ、これはプロの手だととても感心させられました。


左:多田さん、右:DJの Dr. マーサーさん

とてもリラックスしているお二方とは対照的に、私はすっかり緊張したまま収録が始まりました。車のラジオを通して聞きなれた大分の人気DJ、マーサーさんの声。そのマーサーさんの声がラジオを通してではなく、目の前で聞こえている!なんだかとても不思議な感覚でした。

しかし、プロのDJの方は違いますね。話がうまいです(当り前か)。私も自分のコンサートでトークを挟むことが多いのですが、いかに「間」が大切かということが良く分かりました。勉強になりました。多田さんもマーサーさんもとても気さくにテンポよくお話されるので、いつの間にか私も話の中に吸い込まれて、最後は調子に乗って、ちょっとしゃべり過ぎたかなと思うくらいの勢いで収録が終わりました。あれでよかったのかな?もっとちゃんとしたことも言った方がよかったかなあ。まあ、後は、うまく編集してくれるんだと信じてます!オンエアは6月19日、土曜日の午後5時からだそうです。皆さん、どうぞ聴いて下さいね!!

帰りには、番組スポンサーからのおみやげとして大分名物、麦焼酎の「西の星」をいただきました。

「展覧会の絵」の楽譜と「西の星」

アル中のムソルグスキーは多分ウォッカを飲みながらこの曲を作曲したのだと思いますが、私は麦焼酎を飲みながらピアノを・・・弾くわけはありません! 弾き終わった後に、ゆっくりいただくことにいたします。有難うございました。

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習の日々 | トップ | しんけん頑張る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事