ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

達成感

2014年02月23日 | レッスンメモ
今回のオリンピック、なかなか生放送の時間帯が厳しくてニュースや録画でしか見れませんでしたが、浅田真央選手の演技にはやはり感動しました。ショートプログラムのまさかの失敗。でもそれから一日で、あの復活、あの涙、そしてあの笑顔!! 本当に素晴らしかったです。私も思わずもらい泣きしてしまいました。浅田選手はきっと、もうメダルじゃない、他人との競争や比較じゃない、そんなの関係なくて、自分のやりたい最高の演技をやる、こういう決心で、強い気持ちでフリーの舞台に立ったのだと思います。そしてそれができたこと、自分にとって本当に満足できる演技が最後の最後になって、やっとできたことに、真央ちゃん自身が世界で一番喜んでいるのではないでしょうか。

女子のフィギュアはついつい自分のことと重ね合わせて見てしまいます。長く苦しい練習を積み重ねて本番に臨む選手たち。みんな本当によく頑張っているのに結果は時として残酷なものです。普段出来ることが本番でできない、「こんなはずじゃ・・・」という思いに打ちのめされるのは、私たちの本番演奏でもよくあることです。そんなときは本当に辛くて落ち込んで、自分は世界で一番不幸だと感じます。でも、浅田選手のフリーの演技のように、やりたいことが全部出来た時の達成感は、これはものすごいものがあります。失敗して不幸と感じた時の10倍くらいの大きさで幸福に感じるんです。今までの苦労は、全部忘れるくらい。この達成感を味わうことが夢なんです。これがあるから頑張れるんです。長い努力のごほうびはこの達成感ですね。一度味わうと他のどんなごほうびよりも幸せに感じられます。頑張った人みんなにご褒美がきますように!

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと2曲! | トップ | 教師としての喜び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事