ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

楽譜のダウンロード

2011年03月05日 | 素敵な曲
昨日のエントリーで、セヴラックの楽曲を取り上げましたが、多くの皆さまから「ほんとに素敵な曲」、「私も弾いてみたい」という反響をいただきました。中には、楽譜のダウンロードの方法を教えて欲しい、というリクエストもありましたので、昨日、私が楽譜を入手したサイトをご紹介いたします。

ネットを通じた楽譜の入手方法には、大きく分けて有料のものと無料のものがあります。新しい作品の場合は著作権が活きているので、有料が普通だと思いますが、クラシックの場合、ほとんどの作品がすでに著作権切れなので、探せば結構、無料版を手に入れることができます。

私がよく利用する無料楽譜のダウンロードサイトは「国際楽譜ライブラリープロジェクト(IMSLP)」です。昨日は、ここのトップページから、作曲者名検索をたどって、目当ての楽譜までたどりつきました。

良い曲を聴くと、すぐに弾きたくなることってありますよね。そんなとき、これはほんとにお手軽で便利だと思います。急速に進歩するネットの時代。それを悪用する人もいるようですが、このようにネットならではの便利さを味わうことができるということも忘れてはならないと思います。

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セヴラック | トップ | 福岡出張 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kayo)
2011-03-05 10:16:52
ほんとに便利になりましたね(^^♪
私も知ったら?聞いたら、すぐに楽譜がほしくなり、弾いてみたくなるタイプですので、ほんとにネットでダウンロードできる便利さをありがたい!!と思います。
いつもは、ELISEにお世話になってますが、セヴラックはありませんでした(>_<)で、どこだろう?と・・・「セヴラック」で検索をしてみたら、出てくる出てくる・・いろいろ勉強になりました(^^♪
で、Wikipediaより国際楽譜ライブラリーにたどり着きました(^-^)さっそく、ダウンロード、他にも連弾用やらいろいろあるんですね。
協会なんかもあるんですね。
舘野泉さんが出されているCDを買ってみようかと思ってます(^^♪
返信する
ダウンロード (goto)
2011-03-05 16:46:18
ダウンロード出来ました

ありがとうございました
返信する
Unknown (チャッピー)
2011-03-05 20:20:29
とっても貴重なリンクありがとうございました!
返信する
kayoさん、gotoさん、チャッピーさん (yumiko)
2011-03-05 23:48:10
お役に立てて良かったです。この曲、お互い楽しみましょうね。
返信する
Unknown (kaayo)
2011-03-06 19:19:56
昨日のコメント顔文字のせいか、途中できれてしまっていました(;_:)
で、続きですが、セヴラックを探すために、Wikipediaで検索したら、出てくる出てくる・・協会もあるほどなんですね。
とっても、勉強になりました。
でもって、初めて聞いた作曲家・・・
と思っていたら、舘野泉さんのCDが出ているんですね。そのジャケット写真に見覚えが・・と思ったら、同じ写真の表紙の本を持ってました。少しだけ読んで、本棚になおしっぱなし・・というのを思い出し、取り出してみるとセヴラックの文字が・・・(~_~;)
さっそく読もうと思います。そして、舘野さんのCDを購入しようかと思ってます。

と、打っていたのに、消えてしまっていました・・・
なので、再度投稿しました
返信する
kayoさん (yumiko)
2011-03-06 23:22:44
昨日、偶然に舘野泉さんのラヴェルの左手のための協奏曲をテレビでやっていました。なんだか、タイムリーな話ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

素敵な曲」カテゴリの最新記事