ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

本当に素敵な曲!

2007年09月07日 | 素敵な曲
相変わらず、ラフマニノフにのめりこんでいます。ラフマニノフのコンツェルト第2番。本当に素敵な曲です。大好きです。

こんな曲を作ってくれたラフマニノフに感謝しています。ずっと、若い時からこの曲は好きでしたが、改めてこの曲に恋しています。こんな素晴らしい曲に出会えたことをとても幸せだと思いながら弾いています。

あっという間に時間が過ぎていき、気がつくと日が暮れかけています。こんなに楽しく練習しているのは、久しぶりです。

のめりこむ時って、あるんですね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラフマニノフに夢中! | トップ | 発表会の後で »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も大好きです! (のりこ)
2007-09-09 23:11:19
こんばんは!
いつもブログ楽しみに読ませていただいています。

私も、ラフマニノフのコンツェルト2番、大好きです!輸入版のフル・スコアを持っていて、悦に入ってます(笑)
先生は、どこかで弾かれる予定があるのですか?
もし、弾かれるのなら、ぜひ聞いてみたいです。

今週お願いしている件、よろしくお願いします!
また、ブログにおじゃますると思います~♪


返信する
のりこさんへ (yumiko)
2007-09-10 09:05:37
コメントありがとうございます。
ブログ、楽しみにして頂いてるとのこと、嬉しいです。

コンツェルトのことは、まだ公表できないのですが、本当にいい曲ですよね。

いいスコアをお持ちのようで・・・。うらやましい。いつかちらっと、みせてくださいね。
返信する
Unknown (大塚)
2007-10-11 00:22:31
ご無沙汰しております.
ラフマニノフと聞いて飛んで参りました.
ピアノ協奏曲2番はCD何枚も持ってます(3も).
その中でもリヒテルは断トツのテクニックで,
一瞬の乱れもなく圧巻です.

最近ようやく千葉の新居も落ち着き,そろそろ教室探しを始めようかなと思ってます.
といってもまだ月に2~3回は大分に行っていますが…
返信する
大塚さんへ (yumiko)
2007-10-11 23:15:37
お久し振りです。千葉での生活、落ち着かれたようでよかったですね。
ラフマニノフ、お好きでしたね。3枚のCDリヒテルの他は誰のをお持ちですか?この曲は、いろんなピアニストが、CDだしているのであれこれ欲しくなります。私は、ツィマーマンとエレーヌ・グリモーの2枚を持っていますが。

大分に住んでらっしゃれば、ちょっとお借りしたいところです。残念!
返信する
CD (Unknown)
2007-10-12 00:54:42
リヒテルのほかには、
アシュケナージ、自作自演、ワイセンベルグを持ってます。
ちなみに(3も)の意図するところは、3番もということでした。分かり難くてすみません。
3番はアルゲリッチの異次元の世界に迷い込んだような高速演奏が大好きです。
返信する
CD (yumiko)
2007-10-12 20:01:25
今日、リヒテル聴いてみました。う~ん。巨匠の弾き方ですね。けっこう、テンポルバートがすごくて、オーケストラは、勝手についてきて!という感じですが、それでもすばらしいですね。私も、素晴らしく弾きたいのに・・・。
返信する
ピアラにて (梅崎京子)
2007-11-24 15:08:59
朝夕めっきり寒くなり、お布団の中からーになりました。昨日幸運にも全員進むことができました。年に1度のピアノおさらい会の反省会において良い意味で父兄から音療士とピアノ講師とどちらに重点をおいているのか・・・とおしかりを受け心機一転で生徒との関わりを持とう・・と思っていた矢先に先生の課題曲講座・・助かりました。大学卒業の頃の振り返りなどできた一年でした。私なりに生徒とはぐくんでいきたいです。今1人音楽大学に進みたい生徒がいます。先生の人間性をお借りして導いて頂けることができるならば・・又ご連絡差し上げたいと思っています。不定期でもレッスン可能ですか?去年12月に父親を事故で亡くし立ち直った生徒で鹿島高1年です。すごく素直に音楽を愛しているので・・ご相談でした。次回にでも詳しくお願いしたい次第です。


返信する
梅崎さま (yumiko)
2007-11-25 13:28:10
メールありがとうございます。私でできることなら、喜んでお手伝いしたいと思います。不定期レッスンも可能です。来年からは少し鹿島いきも増やす予定なので、ちょうど良かったかもしれません。詳しくは個人のメールにどうぞ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

素敵な曲」カテゴリの最新記事