ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

8手連弾合わせ練習

2015年10月23日 | レッスンメモ
先週末は発表会で生徒さんたちが披露する8手連弾の合わせ練習を教室でやりました。毎年、発表会ではソロのほかに連弾組曲をやっていたのですが、今年は2台のピアノを使って8手連弾を取り入れます。シャンパントッカータ、シチりアーヌ、おじいさんの古時計、水上の音楽、ジャンバラやなど、バラエティに富んだ楽しい曲満載です。

私自身、先月、8手連弾の本番を終えたばかりだし、来年2月には2台ピアノの4手連弾の本番が控えているので、自分自身の練習と合わせて子供たちの連弾の指導にも熱が入ります。だから生徒たちの気持ちもよ~く分かるんですよね。連弾の練習は一言でいえば「合わせ練習は楽しい! しかし、一人でやるパート練習はつまらない!」これが本音。分かりますよその気持ち。というわけであんまり一人練習に熱が入らない生徒がチラホラ。それでも皆と一緒に合わせ練習をやると、「わあ、まずい!」と気が付いて、しっかりやってきてくれるようになります。合わせ練習は楽しいしその効果はやはり絶大ですね。みんなものすごく楽しそうに取り組んでくれました。
 

さて、ここから3週間余り。みんながどう変わってくれるか楽しみです。

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一つ終わりまたひとつ | トップ | 幹と葉っぱ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事