ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

ラフマニノフ

2010年07月19日 | 素敵な曲
ラフマニノフの曲が大好きな私ですが、昨日車を運転していたら、ラジオからラフマニノフのピアノ協奏曲第二番が飛び込んできました。

何度聴いても、本当に大好きな曲です。このブログにも毎年この曲に酔っていることを書いているような気がしますが、昨日は、第二楽章でとろけました。第一楽章の途中から聴き始めて、運転している間ずっと幸せに過ごしました。

眠れないほど悲しい思いや悔しい思いをした後で、こんなのを聴くと泣けてきます。第二楽章はものすごくやさしく、甘く、人の心を和らげて、慈しんでくれるような気がします。

途中から聴いたので、「この演奏、誰かしら?」とずっと思いながら聴いていました。そして、全部終わった後、アナウンサーがピアノはキーシン、指揮はロリン・マゼールと告げた時、「ああ、どおりで素晴らしい!」と納得できました。二人とも、私の大好きな音楽家です。と言っても、残念なことにキーシンはまだ生で聴いたことがありません。ぜひ生で聴いてみたいと思っています!!

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンサンブル K&K | トップ | 調律 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

素敵な曲」カテゴリの最新記事