ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

動画審査

2020年08月03日 | レッスンメモ
今年はコロナウィルスの影響で、PTNAのピアノコンペティションは中止になりました。そのかわりに、コンペ課題曲を動画撮影して提出し、審査員の先生方に評価してもらうという「コンペ課題曲チャレンジ」が実施されました。教室の生徒たちも何人かこのチャレンジに参加してとても参考になるコメントをたくさんいただきました。私自身もこれまでに全国150人以上の生徒さんの演奏動画を自宅で審査して採点とコメントをつけました。初めての動画審査だったので、最初は不安もあったのですが、やってみてこの動画審査もなかなかいいところがあるなあと思いました。

まず、時間をかけて一人ひとり丁寧に審査し、コメントできること。これですね。通常のリアルの審査では、とにかく時間に追いまくられながらの審査になります。ゆっくり書いていたのでは間に合わないのです。もう少し言葉を足して丁寧にコメントしてあげたいと思いながらも、次の演奏者がもう舞台にというケースがほとんどです。結果、言葉足らずのなぐり書き・・・。その点はいつも申し訳ないと思っています。でも、動画審査の場合は自分のペースでゆっくり見ることができるので、コメントも自分の納得のいくように書けました。点数についても、リアルの審査のときと同じような感覚でつけることができて、特に違和感や不都合なところはなかったです。聞こえているのは生の音ではなくて、オンラインの音だという違いはもちろんあるのですけど、そのことさえ頭に入れておけば、オンラインで聞こえる音がこうなら、生で聴くとこうだろうなという、音が想像できます。オンラインでも演奏する人たちの力の差は必ず伝わってきます。時間はいつもの何倍もかかりましたが、それはそれだけ丁寧な審査ができるということなので、コンペの動画審査、悪くないと思いました。

コロナウィルスの影響を受けて、今年のピアノコンクールは主催者によって、その対応が大きく三つに分かれています。それは、1)中止、2)予定通り実施、そして3)動画審査による実施、です。コロナウィルスの今後の動向はもちろん予断を許しませんが、主催者の皆様におかれましては、「本番」のその日に向けて努力を続けている子供たちのために、何とか工夫して中止だけは避けていただけないかと願わずにいられません。

やっときれいに咲いてくれたダリア。


生徒さん募集中です。まずはこちら愛野由美子ピアノ教室ホームページをクリック

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひたむきさ | トップ | ランちゃん、ありがとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事