ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

レッスン室にあるカードの活用

2013年11月15日 | レッスンメモ
私のピアノのレッスン室には、テーブルの上に楽語のカードと指のエクササイズのための数字の並んだカードが置いてあります。レッスンの前後にそれを見て、覚えきれない時は書き写して帰り、お家でもエクササイズはやって来る事になっています。生徒の皆さん、「え?そうだったっけ?」なんて言わないで下さいよ。

しかし、最近どうもそのカードに手が触れない、目もふれない?となっている気がしています。大きなカードなんですけど・・・。

この工夫がどれだけ活かされているか、というのが非常に気になってきました。どうもいつの間にか、だんだんみんな気持ちが薄れていって何だかちゃんとやってなさそうな気配がするのです。私はレッスンをしているので、そちらの生徒の方に集中しています。後ろを振り返って順番待ちやお迎え待ちをしている生徒の様子をしっかり確認できるわけもありません。でも何となく気配でわかるのですよね。狙い通りカードで勉強してたり、レッスンを食い入るように見つめている生徒もいれば、退屈そうにぶらぶらしたり!

というわけで折角用意しているこれらのカードを使ったお勉強を、生徒任せにするだけではなく、ちゃんと一緒にやってみることにしました。再度やり方もちゃんと教えてきちんと効果のあるものにしたいし。

大体ピアノのレッスンというのは時間が限られているのにやるべきことが多過ぎて、いつも時間との戦いの連続です。あれもしたいこれもしたい、こんなことも言いたいやらせたい、1曲完成させるだけでも時間が足りない。なので、レッスンで私が直接指導することと、生徒が自分で出来そうな事を分けて、自分で出来そうなことは本人に任せるということが大切だと思っています。でも任せっぱなしはやっぱり駄目ですね。時には目を光らせて責任を持って軌道修正しておこうと思います。レッスン前後の待ち時間を有効に過ごす習慣づくり、大切ですね。

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする