ピアニストYuriのお部屋

オフィシャルHP
http://pianistyuri.littlestar.jp/

第56回岡山市芸術祭 『駅舞Ⅵ-エキマエシックス-』

2018年10月22日 | 音楽


第56回岡山市芸術祭
『駅舞Ⅵ-エキマエシックス-』



無事に終わりました!!

昨年は台風で室内になっちゃったけど、

今年は晴れました〜✨✨✨✨
やっぱり野外は良かった!!
何より、お客さんの反応が違う!!
それがステージ上まで伝わってくるから、
こちらも、その反応に応えようと、パワーが湧いてくるんです!!

あの感覚はなんだろう。。
ハワイのカウアイ島に行った時に
「やっぱり人が創る物は、自然の生み出す力には到底勝てないな」
と感じたのに、

今回のステージを体験して、
「いや、人の生み出す芸術も、凄いじゃないかっ?!」
って感じてしまいました。

だって、演奏が終わって、最後は赤いドレスを着た尚美学園大学芸術情報学部舞台表現学科の女の子達の踊りでステージを締めるのですが、
彼女達の踊りを観て、もう涙が溢れてきちゃいました。
泣いた!感動した!
とかじゃなくて、
その「美しさ」なのかな?
もう、じわじわと涙が目に溜まって来てしまいました。

リハーサル含め、この二日間は水を得た魚のようにイキイキした自分がいました。
今まで、色んな楽器の方々と共演させてもらいましたが、
バレリーナや、ダンサー、そして今年は水彩画家さんとのコラボレーション!
初体験でした!!
今回初めてお会いした水彩画家、おかだ美保さんとは仲良くなって、
美味しい珈琲屋さんを教えてもらって、
本番前に一緒に買いに行ったり、
娘さんにお会いさせてもらったりと、
若く、可愛らしい方でした❤️

ピアノ演奏は、曲の始まる前に即興演奏を求められていて、
リハーサルでは清水フミヒトさんから一言

「ちょっとダンサー達見ててね!
こんな感じで踊ってるから、何か宜しく❤️」

なんですよ。
去年は「ぇええええ"〜⁉️何か宜しくって、どう弾くんだぁ?」
って動揺しましたが、

今年は「お任せくださいっ(*^◯^*)」
前回で自信もついたのか、本番の即興演奏も自分の中では満足した出来になりました✨

毎回新しい事にチャレンジさせてくださる清水さんには、本当に感謝です!

遠方からも、ホテルをとって聴きに来てくださったファンの方々、
どうお礼を申し上げて良いのか。
私は本当に幸せ者です。
だから、まだまだステージに立って行こうと思います。

岡山県内、
そして県外からお越しくださいました皆様、
また、たまたま通ったけど、足を止めて観てくださいました方々、
本当にありがとうございました!!

そして共演者の皆様、
岡山市芸術祭のスタッフの方々、
お世話になりました。
ありがとうございました!


村山岳&ピアニストYuri+ダンス・インキュベーション・フィールド岡山


西園美彌・矢萩もえみ・望月寛斗・半田正彦・紫竹康太・阿部朱里




清水フミヒト


尚美学園大学芸術情報学部舞台表現学科



【メンバー】
ダンス・インキュベーション・フィールド岡山
バス・バリトン歌手:村山岳
ピアニスト : Yuri
水彩画家: おかだ美保さん
西園美彌・矢萩もえみ・望月寛斗・半田正彦・紫竹康太・阿部朱里
尚美学園大学芸術情報学部舞台表現学科
音楽 東大路憲太
衣装 本柳里美・岩戸洋一
いいむろなおきマイムカンパニー
岡山学芸館高等学校ダンス部
岡山市スポーツ・文化振興財団
特別協賛: 桃太郎ジーンズ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« カウアイ島の日々 | トップ | マイコロジーとの演奏会♬ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (mosato)
2018-10-22 17:14:16
イベントお疲れ様でした。行けなかったのが悔しいです。でもユリさんの写真で感動が伝わりました。誰か、ユリさんが感動して泣いている写真撮っていないかな?( >Д<;)
生Yuriさん見たよ! (ベンガル猫)
2018-10-22 18:51:33
お疲れ様でした
天気良く屋外でいい感じのイベントでした
ダンサーを見つめるYuriさんのいつになく鋭い眼が印象的でした(^^)/
大風呂敷 (ジュンリー)
2018-10-23 00:22:01
>mosatoさん
今年のイベントは写真撮影が禁止となっていました。
でも、終演後にYuriさんと話した時も目がまだウルウルしてましたよw

Yuriさん、芸術祭の翌日の朝にブログを仕上げてくるとは!
それが如何にイキイキとしたものであったのか、
如何にそれを新鮮なうちに表現したかったのかが分かろうってもんです!!

今年の駅舞シックスは野外開催ということもあって、
やはり感じ方は去年とは異なるものでしたね。
こちらからは背後の空や鳥たちが飛んで行く様子なども含めて、
そう!演者や観客のみならず自然とも渾然一体となって、場に大きな力が生まれていた様に感じました。
だから、僕なんかも自然の大きな力を目の当たりにすると、
「人間の作り出すものなんて、自然には勝たれへんよなぁ」なんてつい思ってしまうのですが、
これはやっぱり僕らがいつの間にか身につけてしまった変な癖みたいなものじゃないかと。
つまり何でも勝ち負けあるいは優劣という風にカテゴライズして捉えてしまうというようなね。
う〜ん、だから両者は各々別個のエネルギーを持ってるんだけど、
これがまた融合しちゃうようなこともあるんじゃないかと。
例えばクリストっていう美術家は何でも構造体を布で梱包しちゃう変な人なんだけど、
ある時、島(アイランドね)自体を布で覆ったりってことをし出しちゃうのね。
もう発想がおかしいでしょ!?ww
それから安藤忠雄っていう建築家は、家の中に宇宙そのものを入れ込みたいって考えちゃう。
そして僕はこう思うんだ。
人の身体の動きで宇宙の摂理みたいなものを表現しちゃうなんてこともあるんじゃないかと。

Yuriさん、ダンサーの女の子達の踊りで涙が溢れてきたって言ってるでしょう。
そしてそれが泣いた!感動した!ではないって。
僕も初めてボレロの踊りを観た時は涙が枯れ果てるまでずっと泣き続けてたよって
Yuriさんに言った覚えがあるんだけど、同じなんだよね。
泣いた、感動したってレベルのものじゃないんだ。
あれは本当にどうした類いの涙なんだろうね?
この動きの中にどういった秘密があるんだろう?ってボレロの動画をずっと観てた時があるんだけど、
ついぞ分からなかったよww
でも人間の身体の動きでなんか凄いものが表現出来る可能性ってのはあるんだよきっよ。
それがとてつもなく美しいんだろうね。
僕もあの時はただただ泣きながら、美しい!とんでもなく美しい!って思ってたもん。
なんでも理由を探して理由付けしたがるってのも僕らの悪い癖なのかもしてれないけど、
その美しさって宇宙の根本原理みたいなものにふれてるからじゃないかなって思うんだ。宇宙っていうか存在総てのね。
人間曼荼羅かよ!wって感じだけど、
この話は段々落としどころが分からなくなって来たから、ここらにしとこうかなwwww
大風呂敷広げちった

でもしかし、清水フミヒトさんの
「ちょっとダンサー達見ててね!
こんな感じで踊ってるから、何か宜しく❤️」って言葉すきだなぁ!!
笑っちゃうくらいに好きだなぁ!!!
それを「まかせて」って受け取れるYuriさんは間違いなく去年より成長している!!
じゃあ、来年はどうなるのかなぁって今から気になっちゃいます!!

さて、最後になりましたが、Yuriさん、朝晩の寒暖差が激しくなって参りました。
お体ご自愛くださいね。
そして食欲の秋でもあるので、美味しいものいっぱい食べて、栄養を付けてくださいね。
では今度は超会議で
特大の大風呂敷 (ジュンリー)
2018-10-23 00:36:34
ごめんなさい!さっきの投稿のタイトルは↑に変更したいですw
(・ᴗ・) (L)
2018-10-23 08:31:00
やはり人を大事にしてきたYuriさんならではの成功だったのでしょうね(´・Д・)
単に技術だけでは補えない感覚的な演奏は伝わるものが違うものでより幅が広い観客に影響を与えるものと想像できます。
それはやはり音楽だけでは無い違うジャンルとのコラボが余計に増幅させている事と思います。
そういう良い事がしっかりと返ってきているんだなと思うと嬉しくもあり、また足を運びたいなと(´・Д・)
Re:お疲れ様でした。 (pianistyuri)
2018-10-30 11:36:09
いつもチェックしてくださっていて、ありがとうございます❤️
お元気ですか?
ダンサーたちが美しくて✨✨
目の保養になりました!
Re:生Yuriさん見たよ! (pianistyuri)
2018-10-30 12:40:10
ベンガル猫さま(=^x^=)
生Yuriを見にきてくださって、本当にありがとうございます!!
真剣なときは噛み付きそうになりますw
寒い中、野外ステージへ足を運んで頂き、本当に本当にありがとうございました!!
Re:特大の大風呂敷 (pianistyuri)
2018-10-30 12:48:16
ジュンリーさん✴︎
この度は、いえ、昨年に続き、はるばる岡山までお越し下さいまして、本当に、本当に、本当にありがとうございました!!
理由のない涙を理解してくださって、嬉しい!!
あれは、ただただ美しかった。
それだけです。
理由は、ないっ!!
それから、清水さんの一言、カッコいいでしょw
もう、この踊りに合わせて、感じるままに弾いてって要求でした。
凄い指導者だと思います。
朝晩は冷え込むようになりましたね。
わたしはルイボスティー飲んで、元気にやっています。
それから週一は秋刀魚焼いてますw
ジュンリーさんもお身体気をつけて。
来年、超会議でお会い出来るのを楽しみにしております(*^◯^*)
来てくださって、本当にありがとうございました!!
Re:(・ᴗ・) (pianistyuri)
2018-10-30 12:53:35
Lさん
素敵なコメント、恐縮です!!
ありがとうございます❤️
バレリーナや水彩画とのコラボは、とても面白く、わたし自身も彼女達の踊り、芸術に感動しっぱなしでした。
貴重な体験でした!!
また東京で演奏できる事があったら、是非また来てください(*´꒳`*)
元気ですよ。 (mosato)
2018-10-30 22:10:02
今日、インフルエンザの予防接種うけてきたので元気全快です(*´▽`)v これで今シーズンは大丈夫かな❗これから寒くなるので、ユリさんも風邪に気をつけてね(*`ω´*)

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事