◆《展覧会の絵》の最後は、「どこの門?」
◆僕の先生の先生は、ラヴェルに非常に近しい人でした
◆《幻想曲風ソナタ“月光”》のペダル
◆ベートーヴェン《月光ソナタ》の“senza sordino”とは!?
◆“《展覧会》 心の準備は 《111》で”
◆夢と現実の狭間 ~ ラヴェル《高雅で感傷的なワルツ》
◆フーガ=魂・精神の昇華 ~ブラームス《ドイツ・レクイエム》第6楽章 後半 解説
◆ブラームス《ドイツ・レクイエム》に涙する ~ だって人間なんだから
◆勇ましさが無性にかなしく聴こえた ― Brahms《Rhapsodie op.119-4》
◆「終わり」から始まる音楽 - ショパン《ノクターン op.55-2》
◆ドリカム《And I Love You》を聴きながら
◆ブラームスが「dolce」と書いたとき
◆ハイドシェック直伝「鍵盤の手前で弾く」
◆リサイタルの弁明、《悲愴ソナタ》の冒頭
◆感受性の強い人にレッスンをするということは
◆ベヒシュタインという楽器の「響き」