ぴーちゃんの徒然

「自然を楽しむ」これがぴーのストレス解消法です。

御嶽山

2019-10-15 | 日記

御嶽山の紅葉を見に行く

去年は8日に行っている。紅葉は8合目あたりだったが・・・

あちこちに牧草ロールが転がっている

ロープーウエイから見る景色が綺麗だ。

女人堂も今日で小屋終い。7合目から8合目は台風も手伝って葉っぱはもうない状態。

残念ながら頂上はガスに覆われて姿は見えず それでも久しぶりのプチ山登りは気温10度の中 気持ち良くいい汗をかいた

ここからは登らない。

去年登った時 景色のあまりの変わりようにショックだった。まだ見つからない方も見えるのでこの下におられるかと思うととても登る気にはなれない。

8合目でご冥福をお祈りし下りる。

 

ゴゼンタチバナが可愛い実をつけ

継子岳と幻の滝

女人堂からの3の池へのトラバースルートはまだ通行止め このコースが好きだった。

(=^・^=) 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オチネタン)
2019-10-15 22:14:07
そうか~ もう紅葉の季節だね!
御嶽山 大好きだったけど、まだまだ辛いよね・・・
返信する
Unknown (ぴー)
2019-10-16 18:09:02
暑さと台風で今一の景色。
今年もお参りができて良かったです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-10-17 10:14:36
御嶽山はもう紅葉が始まっているのですね。あの噴火からもう5年。まだ行方不明の方がいらっしゃるのですね。
返信する
紅葉 (ぴー)
2019-10-17 18:33:31
多摩NTの住人様 こんばんは
紅葉は2000mまで降りてきています。
御嶽山のきれいな水の二の池はほとんどが灰でうまってしまい噴火の凄さを目の当りにすると涙が出てきます。自然の力は計り知れないですね。
返信する
Unknown (morinokobito)
2019-10-18 10:40:37
御嶽山に計画していたのだが残念ながら没に
もう一度登っておきたい山です。
今年の紅葉は野麦峠あたりに行こうかな?
返信する
Unknown (ぴー)
2019-10-18 23:13:23
morinokobito様 いつの間にか紅葉の時期になっています。山の紅葉は毎年見たくなりますね!
野麦峠 良いですねえ~(=^・^=)
返信する

コメントを投稿