ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

納豆報道について

2007-01-22 15:51:59 | 日記・エッセイ・コラム

納豆好きとしては、一週間ぐらい納豆にお目にかかっていないので、さびしい限りです。

TVの番組で納豆が体にいいと、報道されると買占めに走ったり、、。

TV番組を捏造して、公共の放送で放送したことを、いっせいにマスコミ、国会でも非難している。捏造がいいことだとは思わないけど、TVで流れる情報がなんで真実だと、真実がひとつじゃないにしても、どうして思うのか信じるのかが、まず最初の疑問です。

北朝鮮では金総書記に都合のよいことが真実なんで、日本では真実のありどころが北朝鮮と、ちょっと異なるだけでしょう。だから、何でもかんでも情報を信じるのは、宗教のグルの言うことを丸呑みするのといっしょ。グルが悪いのか、信者が悪いのか、おそらく持ちつ持たれつなんだと思うだがなー。

番組の捏造を非難するのと同じくらい、買占めで物が無くなって世の中が迷惑した。買占めをした人が非難されないのは片手落ちでしょう。買占めした人たちがだまされたと怒るのは、あ・さ・ま・し・さです。笑ってスルーしてくれ!

年末のNHKの紅白で裸に見えるボディースーツにしても、やりすぎだと私は思ったが、謝るほどのことじゃない。なんでも、注文をつけてくる人はいるもので、万人に波風立てない番組は、無いのと同じ。それこそ北朝鮮の国営放送になってしまう!

マスコミ業界の独り言ですがね、、、。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋谷駅伝 | トップ | 貧血? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
shimo 様 (よし)
2007-01-22 20:54:01
shimo 様

この納豆騒動を見るにつけて、ブームに流される人が多すぎると思いました。日本人の国民性といえば国民性ですが、自分なりの基準を持っていない人があまりにも多すぎるような気がします。自分なりの基準を持っていれば、こういった騒動も起きないのではないかと思います。
僕は納豆が好きで、スーパーに時々納豆を買いに行きます。僕は納豆騒動には巻き込まれなかった(スーパーにいった時は納豆が一応置いてあった)ものの、真の納豆好きにとっては、今回の納豆騒動はいい迷惑だったと思います。
納豆の次は何がブームになるのでしょうか。
うちの近くのスパーには、納豆がずーとない。昨日... (shimo)
2007-01-22 22:06:10
うちの近くのスパーには、納豆がずーとない。昨日もなかった、どうしちゃったの??
日本では、フランス革命のようなレジスタンスはありえないのだそうです。ちょっと悲しいですよーーー。
仕事柄、それに加えて「あるある大事典」など見て... (悠歩)
2007-01-22 23:18:44
仕事柄、それに加えて「あるある大事典」など見ていない納豆好きとしては、メディアリテラシーが必要だとたびたび痛感させられています。
しかし、リテラシーは一朝一夕に啓蒙できるものではありません。
やはり番組を作る側の問題を感じてしまいます。
納豆の品不足は解消されていますが、まだ値段が高いですね。
悠歩さん (shimo)
2007-01-22 23:39:53
悠歩さん
メディアは絶対じゃないと言うことが、一般市民に広まって欲しいのです。
むろん、メディアが情報操作するのは問題ですが、じゃ悪いやつがメディアを乗っ取ったとき、それを無条件で信じるのかえ?ていうのが私の危惧なんです。
メディアや政治はどうせ色が付いて当たり前だと私は思っています。むろん声高に言う人は正義を振りかざすのは当たり前。それが善かどうかを判断するのは、国民だと思うのですよねーーー!
判断できない国民じゃ、昔流に言うと2流市民国家なんだなー。とくにオバタリアンは元気なのはいいけど、もっと勉強してほしいです!!!!
全くおっしゃるとおりです。 (さまりす)
2007-01-23 07:10:56
全くおっしゃるとおりです。
お昼の番組はもちろん、「あるある」も、捏造はともかく、1ヶ月も前に取り上げるネタをスーパーに流して、スーパーは大量仕入れを手配。情報が先か商売が先かという構造は公然とありましたね。大もうけしたはずの流通業界が番組を非難するのは、「どの口が言う!?」て感じだと思います。
そういう構造が、制作側にプレッシャーを与えたかもしれません。
さまりすさん (shimo)
2007-01-23 08:15:10
さまりすさん
捏造はいいことだと思っていなかったが、今はありかなーーーて考えるようになりました。
だってバラエティーでしょ、今のTVは。バラエティーだから、うそもホントも(これも価値観などであやふやなもの)混濁して放送してればいいのかと思っています。その放送の中で、視聴者が自分に都合のよいものだけを受け止めればいいんじゃないかしら。
だから、TVやマスコミは「うそも放送します」と宣言しちゃえばいいのだ。
実際の世の中はそうだと思うから、、、、。国と国の交渉だって出し抜きあいだし、それをやらないのか、出来ないのが日本の政治家でしょーーー!高い理念がないからという懸念もありますけどね。
遠く目標へ向かっていく時は、回り道だってあります、回り道がマイナスの時だってあるのです。それを含めてわかっていなければ、キレイごと?ばかりいっていたら世界で孤立するだけだと思う。汚いものを見てキレイなものを見る、それで成長していくのだと思います。なんか飛躍しすぎたかも。
うちの近所のスーパーには、納豆はそれなりに置い... (マカニ・トモ)
2007-01-23 16:05:31
うちの近所のスーパーには、納豆はそれなりに置いていたので、ここまで大事になっているとは知りませんでした。
捏造は良くないけど、まあそういうこともあるだろうし、仮に捏造がなくてもこの手の実験は、サンプルも少なくましてやダイエットなどの話になると個体差も大きいので、「傾向がある」くらいに割り引いて見ておくのが普通だと思ってました。

もっとも、紅白の件は、実家で両親と一緒に見ていたので、なんとなく気まずい空気でした。その昔、家族でドラマを見ていて、ラブシーンになった時のようで、思わず懐かしんじゃいました。
マカニ・トモさん (shimo)
2007-01-23 18:18:45
マカニ・トモさん
紅白の件、実は私はあれは本物だと思っていて、激怒していたんです。そしたら姫に「あんた目が悪いね、おかしんじゃない」て言われていて「うんにゃ、あれは本物の○パイだ!」て家庭内喧嘩になっていました。そしたら、ボディースーツでしょ、バツの悪いこと、、、。
でも偽物、本物くべつが付かなかったら、やはり普通のTVでは放送禁止があたりまえでしょうね。やったことの責任問題などナンセンスですが、こんご、本物に見えるボディースーツを禁止するだけでしょう。
でも、コンビににも過激な雑誌があるから、何処まで禁止するのか、しないのか議論の余地ありです。
納豆は、ものの見事に新宿、中野界隈からなくなりました。日曜日にも無かったしナゼだろう???
納豆を1日2パック食べるとみるみる激ヤセ!・・・信... (mika)
2007-01-23 22:04:10
納豆を1日2パック食べるとみるみる激ヤセ!・・・信じる方も信じる方だという気がします。うちの近所のコンビニでは、今も納豆品切れです。さびしい。

納豆は旨いから食べる。それでいいじゃないですかー。某茨城県人より。
mikaさん (shimo)
2007-01-24 10:26:11
mikaさん
もう今日になったら納豆は店頭に出ているだろうなー。スーパーに行ってきます。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事