ランシモ

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CB450を見つけた

2014-08-02 15:08:48 | 

つちのこバイクのCB450を小平で見つけた。

野良仕事に行くのに、今日は暑かったので自転車で知らない道を気ままに走っていた。

何やら、遠くから懐かしい形が見えてきた。

じゃーん

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1965年、世界に出て行ったホンダが、市販車でも世界一のバイクを作ろうとした。450ccで650ccのトライアンフを打ち負かそうと企画されたもの。

GPとは直接は関係ないけど、エンジン技術はフィードバックされていた。

野心作だったが、排気量の差はいかんともしがたかった。

アメリカへ輸出されたが、650ccのトライアンフやBSAには勝てなかった。アメリカ市場ではさらに排気量の大きいハーレーもあったので、450ccじゃキングになれなくて、商業的には失敗作だった。

次期作の750ccでようやく市販車世界一の座を勝ち取った。

のちに川崎が900ccのZ2がアメリカで大好評になった。今では1300cc以上もあるから、昔のバイクはかわいかった。

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きれいに整備されていて、これのCL450もガレージの奥に鎮座していた。CL250などという珍しい機種もあって、それは奥さんの愛車だそう。

このCB450は180度クランク。国内バージョンは360度クランクだった。排気音が違う。当時はそんなことを聞き分けるのががマニアの証でした。

単純に排気量アップしたら180度も360度も関係なくなるほどパワーアップするんですが。

この方は、古車をアメリカで買ってくるといっていた。CL250やCL450は希少生産車だから、日本じゃ発見もされないだろう。

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古いホンダのマークです。

 

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ツーリーディングのドラムブレーキ。内部拡張式というやつです。かっくんブレーキが多かった。

 

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CB450はDOHCだったが、売れ筋の250ccのCB72はまだDOHCにはなっていなかった。

市販車のDOHCは市販レーサーのベンスパ (125)やC110などが最初だったと思う。

 

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このクジラタンクには真ん中の溶接後にカバーがかけてあった。盛り上がった溶接ラインが、なにかの衝撃でライダーの胸を裂くといわれたものです。

10代の頃に憧れて見ていた時は大きく感じたが、今見ると実にコンパクトだった。

私が高校生だったか、夢のまた夢のバイクでした。


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2 コメント

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CB450、見たことは無いですが逸話は良く聞き... (sanjose montana)
2014-08-03 08:27:11
CB450、見たことは無いですが逸話は良く聞きますね。大抵トライアンフ650の話も一緒に登場します。
CB450もナナハン化されたように我トラボンも865ccになりました。高速のPAなどでは、ご年配の方からは非常に高い確率で話かけられます。
警察の検問で止められ、年配の警官から現トラボンについて根掘り葉掘り聞かれることもあります。肝心の免許証確認なんてしないくらいですからね。
車道で話しかけてきた白バイもいましたよ!

sanjose montana
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sanjose montanaさん (shimo)
2014-08-03 14:37:21
sanjose montanaさん
トライアンフはボンネビルともう一つ型があったと思うけどーなんでしたっけ?
希少車に乗っていると楽しいですねー。
返信する

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