ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

東京が大雪

2013-01-17 17:57:53 | うんちく・小ネタ

昼頃から降り始めた雪が午後には大雪になりました。
夜にやんだからいいものの、そのまま降り続いていたら50cmぐらいになったかも。
130117y1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の山手線です。郊外へ行く総武線や中央線には遅れが出ていました。山手線は都内循環なので比較的災害に遭わない。

電車より車の方が影響が大きかった。
関東は特に都内は雪に慣れない人と雪対策していない車ばかりなので、あちこちでスタック。
130117y2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京は他の都市に比べて坂が多い。
東京を走っている車のほとんどがノーマルタイヤなので坂道を登れません。
一台登れない車が出ると、続く車は全部ストップするので、雪道の駐車場と化していた。
自分の車が雪道に強くても、他の車が動かなかったら、結局全部の車が動かない。
あきらめて置き去りも多かった。
130117y3
雪が降り出してキレイになってきたので都内散策。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新宿⇒小田急線⇒代々木公園⇒原宿⇒大久保
とグルット1周。
代々木公園内の噴水が面白い造形を作っていた。
池は凍っていないけど水面に雪が積もっています。
大雪なので木々に積もった雪が重たくて枝が折れていた。
130117y4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社には雪国長靴が2足常備してあったので、それをはいて行った。
雪は夜やんだので、若干道路事情が良くなったが、お客さんで車で来られた方は置いて行かれた。
夜で事故もあるかもしれないし、渋滞に巻き込まれて車中泊はイヤでしょう。
130117y5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ吹雪いています。
野外駐車だと分厚く雪をかぶって動かすときにたいへん。
ベンツもジャガーも雪籠もり!商用車はチェーンを付けガンガン出陣ですね。

この日は休日だったけど、会社で仕事が夜までフルにあって、帰りは新宿まで長靴で歩き

  

2014年02月16日 雪の日のあと
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20140216

2014年02月14日 またもや雪 明治神宮へ
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20140215

2014年02月09日 雪の多摩湖へレッツゴー
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20140209

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市田柿 | トップ | 料理を持ち寄り誕生パーティー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2枚目の写真は旧放射23号道ですね?深町~五輪橋へ... (montana)
2013-01-17 20:15:34
2枚目の写真は旧放射23号道ですね?深町~五輪橋へ抜ける道。こんなに車が走ってたんですか!
深町から代々木公園へ登る坂道もスリップしたんでしょうね。
大雪の中、お仕事お疲れさまでした。
30年くらい前ですかね?
やはり大雪が降って車が全く通らなくなった時、参宮橋駅の横までスキーをかついで行って滑ったことがあります。

montana
返信する
QlciyW4S (N○K)
2013-01-18 01:44:29
QlciyW4S
N○Kがまさかの放送事故・・・
こんなエロイ事あっていいのかよ、おいwww
Y0l6686e。sex-nhk。info/Y0l6686e/
返信する
montanaさん (Shimo)
2013-01-18 10:53:32
montanaさん
2枚めの写真は通称オリンピック道路の原宿歩道橋からです。
あのくらいの登りでも東京の車は登れません。
私が小学校の頃に40cm、50cmの雪が積もったのが最高です。
参宮橋も急坂が多くて、私が事務所にしていたビルの前が、マルマンストアー近くですが、すごい急坂で下りでも車のコントロールがききません。しかも若干曲がっているので、タイヤパターンの無くなったような奴は絶望的でした。
ある時、上からベンツがそろそろ下りてきて、窓を開けて前を歩いている人にどいてくれーと叫んでいました。ところが前を歩いていた方は老婆で、、、急坂だし雪と氷で滑るし素早くなんて動けません。
どうなるかと4階のテラスから見ていたら、ベンツは電信柱や壁にごりごり擦りながら落ちていきました。下るというより、操縦が効かないので落ちて行ったんです。
間一髪、老婆が避けたから良いものの、そのままベンツが老婆を押して潰したら大変なことになった。
雪が降ったら参宮橋は鬼門です。四方から谷底になっていますから。
あのへんの坂道だったらスキーがほんとにできますよーーー!
返信する
あの辺りに事務所があったのですか。もしかしたら... (montana)
2013-01-19 05:43:29
あの辺りに事務所があったのですか。もしかしたら今は亡き”神奈川屋(酒屋)”が入っていたビルだったりして。
ベンツが来た方角は今はマンション(高級)だらけですが、かつては豪邸ばっかりでしたね。特にブルガリア大使館、ブラジル領事館(今は大使館になったような)のある通りは、お屋敷も庭も門構えもたまげる様なお屋敷街でしたね。
確か三島由紀夫の生家もあったと聞いています。
武者小路さんという名前の家もありましたが、さもありなんですね。マルマンでは”藤原紀香が居たよ”なんて話も聞きました。

montana
返信する
montanaさん (Shimo)
2013-01-19 09:51:47
montanaさん
八幡神社へ抜けるところにはリクルートの寮があったりして、今はマンションばかりになった。個人が所有するには毎年税金が多大なのでしょう。
三島の生家は初めて聞きました。武者小路さんの名前はどこかで見た記憶がある。
タレントは多かったですね。野球の江川さんにあったことがある。紳士でしたよ。
返信する
江川氏は最初1丁目に住んでいて(GSの近く)、そ... (montana)
2013-01-19 19:21:53
江川氏は最初1丁目に住んでいて(GSの近く)、その後4丁目の芸能人御用達マンションに移りました。今はどこに住んでいるのかは知りません。まあ、ここいらはタレントだらけですね?
ウチの3軒となりも某ミュージシャンでTVで見かけます。
あとは参宮橋というか、明治神宮の西詰め所入口のところ(昔はタクシーの休憩場所だった)でロケ撮影を良くやってますね。色んな人を見たけど僕には誰だか解らなくて、他の野次馬達が「・・・が居る!」と言ってるのだけど、僕はその名前を聞いたこともないというオチです。

sanjose
返信する
フッターの署名を間違えました。 (montana)
2013-01-19 19:23:50
フッターの署名を間違えました。
返信する
montanaさん (shimo)
2013-01-20 20:55:44
montanaさん
私は江川さんが4丁目に引っ越してきてから気がつきました。
参宮橋はどこに出るのにも便利な所です。八幡でも代々木でも同じですが、、、。
ロケは、あのどん詰まりの所で、しょっちゅうですね。夜は夜でデーライトの照明機材で昼間のようにして撮っています。

面白い所です。
返信する
Unknown (川岸 昌嗣)
2014-02-14 11:55:38
お世話になっております。
私、TBSで番組を制作しております
川岸と申します。

この度は
急なメッセージ、誠に申し訳ありません。
2013年1月17日の車の渋滞画像を
大雪のイメージ画像として使用したく
ご相談させて頂きたくメッセージをお送り致しました。

お忙しい中、大変御手数とは存じますが
何卒、宜しくお願い致します。

誠にこちらの勝手都合ではあるのですが
折り返し頂ければ幸いです。

2月の放送にて使用したく思っております。

川岸昌嗣
返信する
川岸さま (shimo)
2014-02-14 12:03:23
川岸さま
写真は数多くあります。お声をかけてください。
返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事