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広電トラムの車両はいろいろ

2018-05-19 18:52:56 | 鉄道

乗り鉄てっちゃんとして、広島に来たからには広電はマストです。

広島では芸備線に乗ったし、山陽本線にも乗ったし、、、広電はあちこち乗り回しました。

車で来たらこうはいかない。

宮島に行きたかったので一日乗車乗船券をゲット。

840円で宮島までフェリーで往復が含まれているので、観光客はマストな一日券です。

 

宮島に渡るには広島港、原爆ドーム、宮島口と3ヶ所からフェリーに乗れます。

広電一日乗車券で乗れるのは宮島口からだけなのに注意!

乗り鉄てっちゃんだったら宮島口まで広電で1時間以上かけて行くべし。

他所は高速ジェット船で片道2000円ぐらいかかります。

高速船で宮島へ渡ろうなんて思ったら、、、乗り鉄てちゃん道に反しますよー!

広島駅前の広電乗り場です。

車輌がいろいろあって楽しい。

古い車両といっても、戦前のものはない。

他の市ではトラム(市電)では相当古い車両を使っているところもあるが、広電は乗客が多いので3両連結の新しい車両が多い。

こちらは広島港の乗り場です。

3代揃っています。

と言っても右の2台はどちらも新型みたい。

メーカー違いかも。

かっこいいトラムです。

低床でモーターは床下だろうが、補機機器はやねなんだろう。

この車両だって低床です。

他の車輌に比べれば古そうですが、他都市のトラム(市電)に比べれば充分に新しい。

その車内は。

ワンマンで使えるようですが、広電は車掌さんが必ず乗っていて、両替などやってくれる。

足の悪いお年寄りや、外人さんは困ったり戸惑ったりしますから。

古い車両でも連結部分がモダーーーーンでしょ。

アールヌーボーほどじゃないけどかっこいい。

ガタンゴト・ガタンゴトン宮島口まで広電で行くと時間がかかります。

宮島口はJRも通っていて7駅ぐらいなので30分ぐらいですが、広電だと40駅近く止まっていくので1時間以上ゆうにかかります。

でも、一日乗車券を買うと600円で済みますから安いものです、レジャーだったら時間は気にしない。 

これが一番新しいのか、、、アール・デコかな、、、。

その運転席。

左右の大きなレバーがパワーじゃないか。

宮島で夕日を撮っていたら夜になってしまった。

疲れ果てて広電の宮島口にたどり着いた。

おなかがペコペコだったが、ここには食べ物屋さんがこの時間はみんなしまっていた。

これは新しいのか古いのかわからない。

もしかして国産トラムか?

地味な新型車両かもしれない。

この電車は後発だが広島駅直行なのでこれに乗った。

広電は広島市民の足になっています。

斜陽電車じゃない。

立派なものです。

連結部分も蛇腹がおしゃれでしょ。

爆睡して帰りました。

乗り放題ですよ〜〜〜!

2018年5月16日 ルーツを探しに広島へ(芸備線に乗って)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/22f807baab3f178735ec67a733b5b996

2018年4月9日 天竜二俣尾線の転車台に

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/af6b3449c6ef14a1dffe0d4b1bc5c7b9


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