ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

黒米カンパーニュを焼いた

2005-04-09 19:40:35 | 食・レシピ

新潟で無農薬有機栽培で黒米を作っているランニング・ファーマー(ヤマダさん)から直送のお米で酵母を起こしパンを焼きました。
サイコマメのレシピをみてください。
酵母は果物の苺、リンゴ、ミカン、ブドウ、イチジク、野菜、玄米からもできます。
苺酵母、ミカン酵母などで焼いたパンには、その果物の香りがフワッとしていい気持ちになる。

kuromaipan黒米カンパーニュは切ると黒米の粒々がいっぱいで美味しかった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の散歩 | トップ | 花見で17km+まじめに20... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンパーニュは私のお気に入りのパンですが、黒米... (akkun)
2005-04-09 20:14:52
カンパーニュは私のお気に入りのパンですが、黒米カンパーニュは見たことがありません。それも黒米酵母とは、驚きです。米のパン自体、麦アレルギーの方の対策のため、いたるところのパン屋で試作、商品化されておりますが、このように手軽に家庭でも作れるのであればいいですね。
ちょと書き間違えがありました。黒米酵母で膨らま... (shimo)
2005-04-10 00:37:18
ちょと書き間違えがありました。黒米酵母で膨らました小麦パンということで、パン生地は小麦でできています。でも米のパンというヒントはしっかり頂きます。チャレンジしてみます。

Akkunさん勘違いさせてすみません。
本格的なパンは値段が高く、手間隙をかければ、何分のいちの金額で焼きたてホカホカのパンが食べれます。

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事