ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

千葉といえば落花生

2019-09-04 16:56:54 | グルメ

千葉といえば落花生ですが、今の今まで落花生を千葉で見たことがなかった。

ちょうど今頃に落花生が収穫できるようで、香取神宮門前にある土産物屋さんの店先で、落花生を洗って天日で干していました。

乾燥すると白くなっていきます。

カリカリに乾燥するにはどうするんでしょうか?

天日だけじゃカリカリにはならないと思う。

ザルに入れたり、カーゴに入れたりして乾燥していました。

国産の落花生は美味しいです。

炒り方で味が変わると聞きました。

落花生は面白い植物で、ひと株の落花生は1m四方に広がって、草の高さは低いけど横に広がります。

広がった葉から花がつき、その花が地面に落ちて地中に実をならせます。

それが落花生になる。

めんどくさいことをする植物です。

もしかして落花生の実も根を出して地中から養分をとるのかしら?

小平農園でも私ら落花生を植えているから見てみよう。

新宿から西武新宿線の急行で30分ぐらいの小平で畑を借りていて、今年7月に落花生を植えました。

種(ピーナッツ)から育てるが、まだ花が咲いていない。

小平畑の落花生はまだ当分収穫できそうもないなー。

たぶん、、、11月か12月かなーーー。

お土産にピーナッツ型の最中を買った。

中のあんこはピーナッツだといいが、、、。

巨大なピーナッツだ。

食べたらあんこの中にちょびピーナッツが入っていた。

台湾の嘉義へ「黒落花生」を買いに行く

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/ef25be279d48a635f9c2a23fd841e1dc 


コメント   この記事についてブログを書く
« 時計草=パッションフラワー... | トップ | 駐車場に防犯カメラを設置した »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事