ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

小平農園で収穫

2014-05-23 11:44:32 | 畑仕事

昨日は小平まで自転車で往復。

小松菜を全部収穫するので籠が付いたママチャリで行きました。行き帰りは気ままに知らない道です。

2014522k2無農薬栽培だとこれだけ虫食いになります。

小松菜は、このまま生で食べると美味い!

しかし、このままだと虫も一緒に食う羽目になる。

虫との競争ですね~~~。

 

 

 

2014522k1明日、トマトときゅうり、トウモロコシのユーラック(ビニール)を外します。気候が良くなり作物がすくすく育っている。

手前は大豆です。もうじき花が咲いて夏には収穫です。これが美味いのなんの!

 

 

 

 

 

2014522k5_2

 

恵の雨でした。けっこうカラカラに土が乾いていたからー。

 

 

 

 

 

 

 

 

2014522k3ジャガイモの花。北国の人には懐かしいだろう!

キレイですね。

昨年はジャガイモが不作でした!

 

 

 

 

 

 

2014523n2ゆであがった小松菜。すごい量でスタッフと実家におすそ分け。

生のままだと一抱えありましたが、ゆでたらだいぶ小さくなったが、おおきなお皿に3つ。

我が家では今日食べる分以外は、冷凍しました。

小松菜の根っこがからし大根のニオイがするのに気が付いた。

 

2014523n1小松菜をフードプロセッサーで砕いて小麦粉でねって小松菜ニョッキ。トマトベースのニョッキは美味しかった!

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« Lapin Noir、パン... | トップ | ヤングコーンのひげを食べてみた »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
shimoさん (KIM)
2014-05-27 12:28:58
shimoさん

菜園、順調のようですね。新鮮な野菜は特に美味しいですね。産直一番です。
初心者我が家も、スナップエンドウ、プチトマト、ゴーヤが大きくなりました。「初心者でもできる」の宣伝通り、エンドウは小さい実ができています。ゴーヤは青虫も好物で、穴が目立つようになりました。青虫が好むほど栄養満点なのでしょう。
先日、妻の実家より独活と筍が届き、独活は金平風に、筍は刺身・若竹は鯖の味噌汁で頂きました。旬は良いですね。

KIM
KIMさん (shimo)
2014-05-27 21:48:30
KIMさん
小松菜を大量に収穫しました。
小松菜は畑から直接とって食べるのが一番美味しい。
でも今年のは虫がいっぱいいて洗って茹でました。

プチトマトは上手な人だと200個も実がなるそうです。新宿畑には何本もトマトの苗があります。今年の夏が楽しみ。

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事