ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

アースディで食を物色

2015-04-19 20:04:39 | 食・レシピ

今日は一年で一回、世界中でアースディの日です。

代々木公園は毎週何らかのイベントがあります。このあとだと、タイフェス、インドフェス、アースディマーケットといろいろ。

アースディはひとつの思想なので、環境問題やライフなどのトークショウがあちこちであった。

私はムロン畑のおじさんとして、心あるトークに聞き入っていたが、やはり目は美味しいものに移り気味だった。

じゃーん

で、ゲットしたのが「おにぎりと納豆」

納豆は茨城が有名ですが、千葉でも作っているんですねー。

これは製造元が「みやもと山」の黒大豆納豆で、豆の種類はいろいろあるらしい。

昔ながらの経木に入っていて、ほんのり木の香りがします。

これだけでも手間とお金がかかっている。

本当は藁納豆が一番です。そもそも茹でた大豆を、間違えて藁にこぼれたのを、そのままにしていたら、美味しい納豆ができていた、というのが始まりです。だから、茹でた大豆を藁に包んで置くと、自然に発酵してできるのが本家本元の納豆。

アースディはアースディマーケットに比べると、食材のお店は少ない。

それでも、この納豆や有機栽培野菜の販売もあります。納豆のほかに有機人参一袋詰めほうだいをゲット。

さっそく自宅に戻り、夕食になりました。

我が家の夕食は品目が多くてヘルシーです。

じゃーん

肉団子&人参&炒めキャベツ丼。

厚揚げ&小平畑の小松菜味噌汁。

人参&玉ねぎ&セロリ&ごぼう&自然薯&新じゃが&レンコンの煮物(味付けは少量の塩=野菜のうま味だけ)。

黒大豆納豆でした。この納豆はにおいも糸引きも少なかった。いわばライト納豆かも。私はヘビーな納豆が好きですが、、、。

そういえば、当然ですが全部添加物はなし。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 風雲児、つけ麺 | トップ | 今日のジョギングは皇居2周 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やさしい味ですね (KIM)
2015-04-20 12:26:31
shimoさん
お疲れさまです、自然のうま味を活かした惣菜は体にもやさしいと思います。私も見習いたいです…濃い味付けに慣れているのは改めたいですね。ミックスナッツは素焼きが好きですが、惣菜全般調味料含有です。
先週南蛮は、時間があったので代々木公園を1時間走ってから臨みました。翌日皇居を走りましたが、水分補給を忘れて3周目からのんびり走になりました。水曜日に比べ木曜日は暖かかったので、それが原因で水分不足から具合が悪くなりそうでした。皇居走で利用していたランステ神保町店が、12日日曜で閉店してました…麹町店を紹介していましたが遠いので、神保町「梅の湯」を常宿にしようと思います。ここは、皇居走を始めた頃からお世話になっていました。番頭さんも変わらず、湯は八幡湯よりも熱いので苦手ですが、電気風呂は快適です。神田にもランナー施設がありますが、行列ができるので初めて利用してから止めてます。
週末は、3歳娘の私の実家泊お供で過ごしました。妻が不在だったので、夜泣きなど気になりましたが、それも杞憂、昼寝なしで21時まで遊び続けました。日曜日も補助なし自転車練習などで汗を流しました。
今週水曜日は降らない予報ですね、楽しみです。
Unknown (shimo)
2015-04-21 20:58:22
KIMさん
家庭の料理なんで、調味料はちょび、保存料はゼロです。野菜をぶつ切りにしてぐつぐつ煮込んだだけで、私もびっくりするくらい良い味になりました。
ロングランは給水が命ですねー。
以前は皇居の銭湯を利用したことがあるけど、最近は新宿から往復がほとんどです。皇居周辺の銭湯は混雑しますねー。

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事