ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

やまなみ温泉*陣馬山から藤野へ

2021-10-06 15:15:23 | トレイル・ランニング(高尾山系)

いつもの陣馬山行き21kmでした。

起きて朝食を食べていたら、早い時間と思っていたら、、、9時になってしまった。

山行きにしては遅すぎるなー。

高尾〜陣馬山往復トレイルランニング(28km)していた時は、京王線の高尾山口に8時前ぐらいにはついていた。

ハイカーは片道ですが、ここのトレイルランナーは往復が普通ですので早立ちします。

9時に朝食を食べていたら、スタートの高尾山口には10:30になる。

よって今日も片道と相成った。

高尾山を下って一丁平でトイレ休憩したら、何かの実がたわわになっていた。

一丁平の広場の木々に赤い実がなっていて、どう見ても食べられそう。

帰って来てスマホの「レンズ」で写真を向けて調べると「ヤマボウシ」だった。

ジャムにもできるようです。

アザミが中腹で満開。

すごい棘があった。

ハリセンボンみたいな棘でしょー。

花が咲く前がアザミの針が刺々しい。

転んでこんなアザミに手でもついたら大変だー。

大怪我をします。

のんびり速歩で陣馬山頂上に着いた。

ハイカーは多かった。

人馬像のところが人でいっぱいだったので撮れず。

そりゃ私は300回は来ているから今更でしょう。

これもデフォです。

信玄茶屋はにぎわっっていたので、左手の清水茶屋でうどんを食べた。

陣馬山の人馬像に一番近い佐藤茶屋が開いているのを最近見ていない。

かれこれ3年ぐらいになるかな。

茶屋のオヤジに不調でもあったかな。

清水茶屋のオヤジは和田峠からスーパーカブで上がって来ている。

城山の茶屋は軽自動車の4駆を使っているようだ。

高尾山山頂の茶屋も車で荷揚げしているようだ。

でも観光客は車は禁止です。

陣馬山から藤野へは6kmありますが、全行程走って降りたら50分だった。

しかも走るといっても昔のようなスピードじゃない、ゆっくりとジョギングのスピードだった。

ところが、バス通りに出たけどバスの時刻表を見たら、しばらく来そうもないので藤野駅まで歩きだった。

このバス道を走るのは精神的にキツイ。

藤野についてやまなみ温泉行きのバス待ちした。

陣馬山の頂上でうどんを食べたが、下山を走ったのでまたまたお腹が空いた。

温泉に入る前に食堂でカツ煮定食をいただく。

健康な1日になった。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗の渋皮煮*あきる野 | トップ | シズラーへサラダビュッフェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレイル・ランニング(高尾山系)」カテゴリの最新記事