ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

東京マラソンの抽選方法

2006-12-06 09:33:42 | ランニング

とあるところから聞いた「東京マラソンの抽選方法」です。

①基本的に以前開催されていた「東京シティ」の抽選受付システムを踏襲、拡充したやりかたで今回実施した。
②例えば、20歳代の女子なら何人、40歳代の外国人男子なら何人、というように、いくつもの枠を設定して抽選。(各々の人数の枠は教えてもらえませんでした)
③50歳日本人男子枠が圧倒的に競争率が高かった。
④外国人、女性(日本人・外国人関係なく)の枠を一番大きく設定した。
⑤同一人物が、住所を変えて(自分の実家だの奥方の実家だの、親戚だの)、申し込んだ例が非常に多かったため、フルマラソン75000人の申し込みと公表しているが実際はもっと少なかった。
⑥したがって、二次抽選での枠が必然的に多くなった。
⑦電通はまったく関与していない。(彼らはこんなことできないもの、とのこと)
⑧申し込みのチャンネルによる差別は設定しなかったそう。(インターネットでも郵便振替でも同じ扱い)
⑨お手盛りの当選はなし。(ランナーズ社長も落ちたそう)

コレを聞くと50歳代オヤジ世代がわりを食っているそうです。団塊の世代が含まれるから人数が多く、発言するしうるさいし、きたないし、、、どうも疎まれているようです。サラリーマンだとリストラもあり、家庭に戻れば熟年離婚もあるし、なんといっても自殺が一番多いのもこの世代です。50歳台を優先(ハンディキャップとか)する出来事や大会はないものかねーーー。

開催まで2ヶ月チョットありますから、せっかくの東京マラソン、頑張って練習してください。私は今回は宇佐美さん主催のスポーツ・ボランティアで参加です。沿道か給水か会場内かは、まだわかりません。

コメント (13)   この記事についてブログを書く
« ジョグ+ペース走20km | トップ | ALWAYS三丁目の夕日を見た »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⑤は、その可能性が確認できても、排除は難しかった... (マカニ・トモ)
2006-12-06 17:19:38
⑤は、その可能性が確認できても、排除は難しかったでしょうね。当選者を選んだ後、マッチングしたかな?いずれにしても、30代の僕ははずれ。40台の上司はあたり。
マカニ・トモさん (shimo)
2006-12-06 21:10:20
マカニ・トモさん
多重エントリーは、いっぱいあったんでしょう。公平に抽選したと聞いて、安堵しました。
次回は参加者を大幅に増やしてほしいですね。
ありますよ。40歳以上でないと参加できない大会... (松橋の松)
2006-12-06 21:46:43
ありますよ。40歳以上でないと参加できない大会が。それは、天草パールラインマラソン大会です。さすがに、50歳代優先はありませんが。これは、「遅いあなたが主役です」の旗のもと、天草五橋と大矢野島を走る(20kmのコース)大会です。結構、遠隔地からも参加されています。来年の最初の大会をこれにしようかと思っています。shimoさんもどうですか。
ありますよ。40歳以上でないと参加できない大会... (松橋の松)
2006-12-06 21:47:24
ありますよ。40歳以上でないと参加できない大会が。それは、天草パールラインマラソン大会です。さすがに、50歳代優先はありませんが。これは、「遅いあなたが主役です」の旗のもと、天草五橋と大矢野島を走る(20kmのコース)大会です。結構、遠隔地からも参加されています。来年の最初の大会をこれにしようかと思っています。shimoさんもどうですか。
やはり同一人物の複数応募がかなりあったのですね... (ネオス)
2006-12-06 23:46:54
やはり同一人物の複数応募がかなりあったのですね。。。
走れないshimoさんの分も一生懸命走ってきます。
ボランティアの場所とか決まったら教えてくださいね^^。
>④外国人、女性(日本人・外国人関係なく)の枠を... (まりも)
2006-12-07 00:16:40
>④外国人、女性(日本人・外国人関係なく)の枠を一番大きく設定した。

女性枠は大きかったのですね・・・それでも二次抽選にも外れました。
倍率が高かろうと低かろうと、当たる人は当たるし、外れる人は外れます。。。

来年は当たるかなあ・・・(それ以前に来年も大会ちゃんとあるかなあ・・・)
松橋の松さん (shimo)
2006-12-07 08:28:04
松橋の松さん
天草かーー行ってみたいな。学生じぶんに幕営であちこち回りました。懐かしいところです。海の水がきれいだった。
優先席みたいに、タイムに下駄を履かせられるのはいやだけど、対等に戦いたいでしょ、でも人数の多い枠の賞品をグレードアップして差別してくれるとか、、ありえないか。どうだいいエイジだぞってね思えるじゃない。
ネオスさん (shimo)
2006-12-07 08:30:04
ネオスさん
いろんな、ボランティアをやっていると、また今までと接点のなかった人たちと会えるので面白いですよ。
まりもさん (shimo)
2006-12-07 08:35:27
まりもさん
そりゃハズレもありますから、しかたないでしよー。来年期待ですね。来年は7万人大会ぐらいまでアップしてほしいです。なんで3万人なんだーーーて思っていますよー。最初だから様子見なんでしょうけどね。これで出来るか、どれくらい応募があるか、テストなんだと思います。東京国際(男子)の部に今回は当てたけど、女子のほうをどうするかってところですが、私は11月の東京国際女子は残しておいていいかなて、、。
おてもりの当選はなし?う~~ん…。スポンサーの某... (あくび)
2006-12-07 23:52:59
おてもりの当選はなし?う~~ん…。スポンサーの某社に顔がきけば走れるらしいですよ。

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事