ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

家の前の光景

2015-04-24 14:36:31 | 日記・エッセイ・コラム

我が家から2~3分のところの光景がお気に入りです。

高島屋と東急ハンズがあり、この光景を見ると我が家に帰った気がします。

なんとも、感慨深いものを感じます。

この近くに住み始めて9年はたっているだろう。

 

新宿生まれの新宿育ち、仕事を始めてからは事務所は港区の南麻布、白金、代々木、西新宿と転々としていました。

長いのが代々木と西新宿のトライアングルで、南麻布は丁稚奉公時代、それから駆け出しの頃の共同事務所が白金でした。独立して代々木に事務所を構えてから、ホボこのあたりでずーとです。最初の事務所は代官山、原宿、参宮橋と良い物件を探し回りました。だいたい家賃は一緒でしたが、物件がぴったりだったのが参宮橋だった。小田急沿線の参宮橋、代々木八幡、上原あたりは私たちの業界には便利なところです。

家のドアーを出て徒歩5分以内で正面に高島屋が見えます。

でも、高島屋を背にした下の写真のほうが好きです。

新宿駅南口と駅の上が広々としたテラスになっています。

サッザンテラスと呼びます。

冬の日も、雨が降る梅雨時も、日差しが強い真夏も、いつ来ても私は大好きです。

トレイルランニングで知らない土地を走り回るのが好きなのは都会育ちだからかもしれません。

反動で山や海、川にあこがれるのだろう。畑をやり始めたのもそれかもしれない。

ここまでドアーを開けて出て走ったら、それこそ2分でしょう。

高島屋、東急ハンズの手前はクリスピー・ドーナツのサザンテラス店。いつも長蛇の行列で有名です。私は行列が短いときだけ買います。

 

人それぞれ原風景みたいなものを持っていると思うが、今の私にはこのポイントがいちばんです。 以前は中央線東中野から見えてくる新宿の高層ビル群だった。


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 天然酵母パンでバゲットに挑戦 | トップ | 西新宿ソイナナ、タイ国屋台料理 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南九州人)
2015-04-25 21:48:28
この近くにある宮崎県のアンテナショップ「こんね館」に、仕事帰りに10日に1度は「たかな漬(200g)」を買いに行っています。結構おいしいですよ。
Unknown (sanjose montana)
2015-04-26 16:25:18
かつての貨物引き込み線のなごりも何も無いですね。
ハンズに行くときは私もこの道を歩きます。
昔の南口から東口にかけては、夜遅くなると危なくて独り歩きが出来なかったことも、今となっては考えられません。あそこは歌舞伎町の裏通りより、ずっと危なかったと思います。

sanjose montana
Unknown (shimo)
2015-04-27 22:17:31
南九州人さん
お隣に広島館があったころは親父がもみじ饅頭を買っていました。
宮崎館は入ったことがないかも。故郷のアンテナ館があるとうれしいでしょうね。
Unknown (shimo)
2015-04-27 22:22:38
sanjose montanaさん
町は10年でガラッと変わります。南口の階段がやばかったでしょ。階段の途中に怪しげなお店があって、なかなか撤去できなかった。あれは戦後のどさくさで居ついたお店でしょうねー。マイシティが作られるときも、土地の利権を整理するのが大変だったと聞きました。
つい最近まで小さな宿?がありましたから。
Unknown (sanjose montana)
2015-04-29 08:55:13
今、身近で権利がらみでにっちもさっちも行かない状態なのが”代々木会館”ですね。
親戚も店舗の権利を持っていたのでやばいことに巻き込まれる前に売ったのですが、売ったハズの人と買った人が異なったりで訳わからずでした。
建て替えは当面見えてこないですね。

sanjose montana
Unknown (shimo)
2015-04-30 15:43:09
sanjose montanaさん
代々木会館と新宿駅南口交差点のビルはやばいですねー。
部屋の権利と敷地の権利がどうなっているかわからないようです。また貸しのオンパレード。
民主主義国家の弱点です。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事