ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

新宿~品川往復タウン・ジョグ

2008-10-18 19:32:35 | ランニング・マラニック

品川のキャノンへ用事があったんで、ひとっ走り30km弱。

ふるーくからの知人の写真展を見に行ったんです。

081018t1 レース写真を撮って何十年。彼は昔からモータスポーツ写真界の重鎮だったと思います。好きがこうじて雑誌まで発刊したこともあり、今ではこの業界の理事までなさっているという。

好きなことに打ち込めて何十年とは、なんと素晴らしいことだ。

愛すべきドンキホーテはご自分だったのかもしれない。

さて、私のタウン・ジョグのコースは、いきは靖国通りを四谷三丁目から青山一丁目、六本木ヒルズ、韓国大使館、明治学院大学、高輪プリンス、品川駅とごちゃごちゃ走った。直線距離だと10kmちょっとなんだが、だいぶ遠回で15kmぐらいか。
戻りはもっと直線的に帰ろうと思い、品川プリンスから明治学院、天現寺に抜けた。そこから一路外苑西通り。
青山ベルコモンズから千駄ヶ谷、、、でもラーメンのホープ軒のすさまじい匂いに負けてついふらふらと引き込まれた。久しぶりに強烈なラーを食す。スープを飲まなかったので、何とか走って帰れました。完食していたら摂取カロリーがオーバーになるんじゃないかなと言うぐらい脂っこいから。
30km弱を3時間25分。新宿近辺は信号が多くて走るにはたいへん。それから先は、さほど止まることもないので、淡々と走れます。

たまには東京縦断ジョグもいい。高層マンションが増えた。品川駅の変わりようもすごい。駅前のビル街はあまりに計画的・人工的。全てを企画して造ったから破状が見られず、普通はいいことなのだろうが、、、、。建築家や街の設計者のプランだけが目に付き、つまり、街並み(ビル群)が息苦しく感じる。完璧なものよりもどこか崩れていたほうが私好みなんだー。
明日は小鹿野10k。昨年は47分ぐらいかかったから雪辱だな。42分をめざそう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« i Podを車の中で聞く | トップ | 小鹿野10kを »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしは明日の朝一で友人と見に行きます。 (びとっち)
2008-10-19 08:37:42
わたしは明日の朝一で友人と見に行きます。
昔の仕事仲間ですからね。本人がドンキ、には同感です。昨日は筑波、夜、代々木公園で16キロ走をやりました。
shimoさんこんにちは (チームゆきゆき)
2008-10-19 11:14:53
shimoさんこんにちは
地名を見ただけでどのルートを走られたか景色が目に浮かびます。
都心は古い建物がいつの間にかビルに変わり日々街の景色が変わっていますね。品川の付近は高層ビルと従来からのひなびた漁港や住宅街の景色が入り混じって不思議な感覚を味わえる場所になっているように思います。
最近平日は走る余裕がないので大好きな都心ランをやっていませんが、また復活させたいと思っています。
びとっちさん (shimo)
2008-10-19 21:27:20
びとっちさん
いい場所で写真展とは、うれしいですね。
連日、走りこみしているなー。富士のハーフは頑張りましょう。
チームゆきゆきさん (shimo)
2008-10-19 21:30:25
チームゆきゆきさん
都心はたまに通っていないと、街並みが一変していますから。
品川や京浜急行沿いは古いんだか何だかごチャですね。
釣り船のあたりは、情緒と言うかなんとも面白い。
私も都内ランは久しぶりでした!

コメントを投稿

ランニング・マラニック」カテゴリの最新記事