ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

聖、ラーメン街道@京都一乗寺

2021-11-30 16:12:56 | グルメ

京都さんぽ3、聖(キヨ)(京都一乗寺のラーメン街道)

京都にラーメン街道があるなんて、、、想像もしていなかった。

叡山電鉄・一乗寺は京大、京都工繊大、京都芸大、府立大、修学院などの学生街なんで若者が多く、京都の北東外れですが観光地じゃないけど中々若者向きの生き生きした街です。

一条寺は東京で言ったならお茶の水や高田の馬場に相当するんだろう。

お茶の水には観光客は来ません、東京の日常の町ですから、それと同じかな。

ではでは一乗寺でも先進のおしゃれラーメン屋さんと書かれていた聖にしてみた。

昨日の白濁し背脂が浮いていた珍遊ラーメンとは違う。

透明で出汁の効いた醤油味です。

一乗寺は若者が多いからか実際は白濁ドロドロスープが人気のようです。

どこかのラーメン店では、、、いかにドロドロかと褒め言葉なのかよくわからないが紹介されていた。

あたしゃドロドロが売りですと書いてあったら敬遠しますが、、、。

あたしゃ血液ドロドロになるのは真っ平御免だ!

若い時はドロドロを食べても新陳代謝がいいから問題ないけど、、、歳がいったら体内消化ができなくてそのまま体脂肪になりますから。

聖のスープぐらいさっぱりが好きです。

インテリアも外観も一杯のラーメンもおしゃれ系です。

脂ギトギトこんなの食えるかというくらいボリューミーを望んでいる方は範疇じゃない。

どうぞよそのお店で背脂でもたんまり食べてくださいな〜〜〜。

京都らしく細麺ですが固茹でです。

潅水は効いています。

焼豚は分厚く切られていますが煮込まれているので、箸で持ち上げるとボロボロと崩れます。

美味しい焼豚です。

シナチクは普通です。

卵は半熟ですがさほど味付けはしていない。

聖のネーミングのとおり『きよい』ラーメンです。

三つ葉とネギがさわやかさを演出しています。

めんやキヨって言うんだ。

昨日食べた珍遊のすぐ近くです。

聖はの京都のハイレベルなラーメン屋さんのひとつです。

お勧めします。

聖(キヨ)(京都一乗寺ラーメン)

京都府京都市左京区一乗寺払殿町48

 

京都さんぽ1、京都一乗寺

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/9cf2404fab4aaaabab1008126a504d89

京都さんぽ2、珍遊@ラーメン街道

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/b1c2745203e55df25be26e4763ef3e51

京都さんぽ3、聖@ラーメン街道

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/63b910714669c75fd1a4d09c9f36a234

京都さんぽ4、坂本から比叡山に

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/d587e708c8cbc9eff9a6e2ba3c83636c

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍遊、ラーメン街道@京都一乗寺 | トップ | 坂本*比叡山超えで京都へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事