ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

ウルトラマンの生まれは

2009-12-24 14:47:43 | うんちく・小ネタ

ウルトラマンは円谷プロの創作だと思っていたが、、、

なんと、、、
タイ、、、タイ人の発想だった、、、そうです。

以下の東南アジア紀行文を読んで、、、
途中にウルトラマンの博物館があり、しかもTさん夫妻も行ったことがなかったので寄ってみようと云うこと になったが、ウルトラマンの石像を左手に見ながらも最寄のインターチェンジがみつからずに高速を降りることが出 来なかったため、帰りに時間があったら寄ることになった。

私は、ウルトラマンは日本の円谷プロダクションの著作 と思っていたのだが、本当の始まりはタイ人の発想で円谷プロとの合作であるようだ。

以前ウルトラマンの著作権を 巡って両者の裁判になり円谷プロは敗訴している。

ウルトラマンの顔も、元々はお釈迦様がモデルとなっているよう で、観音様にうりふたつである。私も納得し、目から鱗が落ちたような感じであった。

アユタヤまでもう少しのところで、、、

スシールさんがタイで見聞きして来た話です。
http://www5.ocn.ne.jp/~sushil/2005indosina/trip2.html

そういえば、ウルトラマンのシュワッチは仏教の拝みに似てなくもない。

でも、、、ウルトラマンの顔が、お釈迦様だとは考えもつかない。
お釈迦様や弥勒菩薩がバク転したり、悪者退治するとはねー。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 富士山の遭難 | トップ | 多摩自転車道16kmラン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 お恥ずかしい限りですが、旅行記まで読んでいた... (スシール)
2009-12-24 22:44:14
 お恥ずかしい限りですが、旅行記まで読んでいただいて本当にありがとうございます。
 ウルトラマンについては、私も本当に目から鱗だったんです。
 タイに行かれたときは、観光地もさることながら、是非とも博物館に行って来てください。
スシールさん (shimo)
2009-12-24 22:59:07
スシールさん
ウルトラマンの石仏が、タイにあるなんて想像がつきません!!!!

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事