ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

多摩自転車道16kmラン

2009-12-26 18:55:23 | ランニング・マラニック

朝から花小金井へ車で移動。
姫とお風呂の王様からスタート。
091226o1

年末だからか、がらがらにすいていた。

南蛮連合の仲間と行くと、ここから多摩湖までいき一周して往復すると33kmに、一周半すると39kmぐらいになるので、へとへとになります。戻ってきても、普段はお風呂がいっぱいでタイヘンなんだが、、、。
今日は道路わきの野菜直売所をのぞきながらユックリ・ラン。
小平のあたりで、古民家を開放していて、しばし見学。

091227t2昔の大地主さんの家だそう、、、。

091227t3 おそらく、明治時代の家でしょう。

091227t4 冬になると柿と大根を干して、保存食を作った。

091227t5
土間の感じは、私の広島の実家にそっくりです。

でも、、、祖父と父が故郷を払ってきたから、家も田んぼも山も墓も、もうありません。

日本でも田舎に行けば、まだこれを使っているかも。

私の実家では50年前、実際に使っていました。囲炉裏には自在鉤が吊ってあってね、、、。

091227t6 天井には蚕の棚があった、、、。

昔の家のつくりは、直角水平が出ていなくても、きれいなつくりです。

今の建築は、規格製品だから、しっかりしているかもしれないが、味気なさがある。

ぺらぺらとは言わないが、テクスチュアーが均一なのは、人間工学を考えたら、問題なのでは?

多摩自転車道は、人が作った自然、共存している里の感じがある。

生活を感じるし、四季折々の空気を感じながら走れる、楽しい道です。

091227t1 小洒落た喫茶があります。

八坂を過ぎたあたりで、姫は引き返して、花小金井近くのパン屋さんへ行くという。

新青梅街道をくぐり、多摩湖入り口まで2km弱。

往復して、引き返した姫を追いかける。

091227t7

私は多摩湖入り口の標識です。

自転車道の初めから100mごとに標識が道に埋め込まれています。往復すると20km。

多摩湖を一周して往復すると33km。

2周すると46km。

好きなようにカウントできるのが、ここのよいところ。

今日、私は16kmのラン。
走っていると、ジワーッと汗ばむ。寒くもなし暑くもない。
帰りは農家の野菜を買ってランニングだったんで、腕が痛くなった。
巨大な赤カブ2個。泥付ネギ、なま落花生、きんかん、にんじん、巨大カリフラワー1個で実に重かった。
両手に持ってダッシュ3kmはつらかった。
長ネギは最初青い先端まで真っ直ぐだったが、走っているうちに、揺られて折れ曲がってしまった、残念!
温泉にゆったりつかって帰宅。

091227t8 畑脇で買った、きんかん

色が市販のものに比べて薄い。大きさも不揃いですが、太陽に当たっている感じがする。

091227t9 なまの落花生

豆そのものだ、、、。

091227t10 リッパな赤カブ

直径が20cm近い。

畑の脇にあった直売場だったが、人がいなかったので、自分で袋に詰めお金を計算しておいてきた。

091227t11 赤カブは、都内だとデパートにはあるかもしれないが、スーパーには売っていない。

昨年、多摩湖近くの「かたくりの湯」で見つけたのが最初です。

おいしい16kmランニングになりました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウルトラマンの生まれは | トップ | 日の出から御岳へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ひろ009)
2009-12-30 17:45:43
こんばんは。
shimoさんもランニングを中心としながらも色んなことを楽しんでおられますね。食べ物に関することやデザインに関することなどが私とはかなり違うかもですが。後者はお仕事かな?

今年のランの練習日数・距離などをまとめた記事をブログにアップしましたが、相変わらず練習量の少なさに自分でもビックリです。でも、これが現在の自分のスタイルなんですよねえ。

shimoさんの多彩なネタを今年も楽しませて頂き、ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願い致します。
では、よい新年をお迎えください。
ひろ009さん (shimo)
2009-12-30 21:58:35
ひろ009さん
ブログネタは、あまりひとつに固まらないように、左右前後に意識的に振っているんです。
ランニングからトレイル、食、政治、映画、読書エンターテイメント、つちのこカメラ、日常まで幅広く興味を持って生きたいと思っています。
走行距離は私も今年は押さえ気味だったんで、例年に無く伸びませんでした。体や足を、また生活をつぶさないように走れればOKです。
ひろ00さんの読書、映画、建築を楽しみにしていますよー。
^^私は、多摩湖自転車道から徒歩10分以内にすん... (ボーノボーノ)
2009-12-31 20:22:09
^^私は、多摩湖自転車道から徒歩10分以内にすんでいて、ちょくちょく自転車で行き来していますが、ホントお百姓さんの直売などがあり幸せな感じがします。 来年も楽しくいろいろ利用させていただく予定です。Shimoさんもまた来てみてくださいね!
ボーノボーノさん (shimo)
2010-01-01 19:53:45
ボーノボーノさん
多摩自転車道はちょくちょくランニングクラブの連中と走っています。
距離を踏みたいときに便利なコースなんです。
30km走でも40km走でも自由自在なんで、しかも温泉スタートがいいんですねー。
このお近くだと、直売があってうらやましいです。赤カブは都内では売っていません!

コメントを投稿

ランニング・マラニック」カテゴリの最新記事