ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

茄子&トマト&チーズのオーブン焼き、男の料理の復習

2016-07-26 12:49:43 | 食・レシピ

小平畑の人参の苗に水やりに行かせた女性スタッフが、茄子とトマトを大量に収穫してきた。

人参は種まきして2〜3週間が肝心ということで、仕事が早く終わったスタッフをやったのだが、小平農園の吉野館長にけんもほろろに「水やりなんか必要ない、それより大きくなったナスやトマトはどうするんだ!」と叱られてきた。ハサミも袋も持っていかさなかったので、工夫して収穫してきた。大変だったろうなー、吉野館長はお口が悪いからなーーー。

それで大量の茄子トマトを目の前にして、なんとかしなきゃと言うことで、会社で茄子&トマト&チーズのオーブン焼きを作ることに。

スタッフの昼飯にプラスアルファの惣菜です。それと新鮮トマトがいっぱいあるので食べてもらおう!

じゃーん

茄子が5個、トマトは3個、玉ねぎは1個、チーズは500g用意したが半分ですんだ、それにオリーブオイルとにんにくかけら。

玉ねぎとトマトをみじん切りにします。

その前ににんにくでオリーブオイルに香り付け。

しんなりするまで炒めて、トマトを投入。

この時に塩、コショウで味付けしておいた。

緑の葉は庭のローズマリー。

トマトの形が崩れて来たら「トマトソース」の出来上がり。

その前に茄子を縦に薄切りにして、電子レンジにかけてしんなりさせておく。

耐熱皿に茄子、トマトソース、チーズの順で3回重ねしました。

一番上にチーズを振りかけて、あとはオーブンで焼くだけ。

会社には大きなオーブンがなかったが、オーブントースターがあったので、ちょっと小さめだったが何とか利用できた。

チーズはこんがり焼き色がつくと、良い香りになります。

うま~~~!

うちのスタッフは美味いものを食っているぞーーー。

昨日支給した賞与にプラスして、こんな自家製グリルを食べれるなんて、スタッフは待遇がよすぎか?

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男の料理教室、豆腐とトマト... | トップ | 信州佐久平の浅科で散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタリアンですね (KIM)
2016-07-27 06:54:06
shimoさん

おいしい逸品でスタッフの皆さんも喜んでいると思います。逸品を頂いて、働く励みになると思います。
Unknown (shimo)
2016-07-27 09:56:33
作り方にも慣れました。レパートリーが増えて嬉しいですね。

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事