ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

鳳凰三山の薬師岳

2012-08-07 13:33:18 | 日記
鳳凰三山は甲府から入山できるので、東京圏からは行きやすい高山です。

標高2770mの朝はすがすがしい。
頂上直下には薬師小屋があって宿泊できます。

のんびりと山小屋で宿泊しる山行が良いかも。

鳳凰三山は登山パーティーが多い。

夜叉神峠から4時間強の南御室小屋泊まりか、さらに1時間強のアルバイトの薬師小屋泊まり、あるいは御座石鉱泉から登って鳳凰小屋泊まりもいいですね。
青木鉱泉からどんどこ沢を登って鳳凰小屋か薬師小屋の手もあります。
どんどこ沢は急なのでのぼりに使う人が多い。夜叉神峠に下るルートは緩やかなので下りに使う人が多い。
トレイルランニングだと登り口はどこでもいいけど、下りは夜叉神峠に降りるのがベスト。
気持ち良く走って降りられます。

私は鳳凰小屋は何回か泊まったことがあります。年老いた親を連れて、アプローチが短いところと思って連れて行きました。
南御室小屋は登山でもトレイルランニングでも良く利用します。前日に南御室小屋まで入っていると翌日に早出をすれば日の出前に稜線へ出れます。

鳳凰小屋がふもとの御座石鉱泉と同じ経営。小屋は地蔵岳直下にありますが稜線へ出るには40分程度のアルバイトが必要。
薬師岳小屋は、どんどこ沢下の青木鉱泉と同じ経営です。砂払岳と薬師岳の鞍部にあって、稜線上なのでいながらにしてご来光や日没が見えます。

水場は南御室小屋と鳳凰小屋にあります。
どちらも素晴らしくおいしい水が、小屋脇で湧き出ています。

場所:南アルプス薬師岳頂上
露出:オート

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしを離さないで、読書 | トップ | 1200m×3本とプラス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事