ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

角館の夜桜*東北紀行

2019-05-18 17:12:13 | 旅行

東北紀行2、秋田角館の夜桜

 

桜は、、、快晴の時の花吹雪が好きですが、夜のライトアップされた夜桜もいいですねーーー。

 

ここ角館(カクノダテ)は武家屋敷の枝垂れ桜の夜桜が有名です。

 

角館市内の武家屋敷には枝垂れ桜しかないというくらい、徹底的に枝垂れ桜ばっかりです。

 

これがいいんだな〜〜〜!

 

 

角館市内には駐車場は桧木内川沿と武家屋敷入口に有料駐車場があり、無料だと駅近くにあった。

 

川沿いの大きな駐車場はバスなどと自家用車がとまれます。

 

この駐車場は寝泊まりもOKと係員の方から聞きました。

 

私の車もすぐさまキャンピングカーに早変わりです。

 

武家屋敷の入り口にも、乗用車専用の大きな駐車場がありましたが、そっちはどうかわかりません。

 

角館駅からは武家屋敷までは、歩くと30分ぐらいかかりました。

 

武家屋敷に近づくと観光客が増えてきます。

 

角館の桜は基本は枝垂れ桜ですが、川沿の桜並木はソメイヨシノか山桜が主流です。

 

 

歴代、角館藩主が京都文化を取り入れていた。

 

東北に京都文化が多く残されているのは、昔は日本海が主要海上交通だったからです。

 

北海道の松前から酒田、敦賀などの港町に松前船と一緒に京都文化が入ってきた。

 

明治維新後は、大曲に地域のポジションを取られたのが、もしかして古い街並みが良く残った理由かもしれません。

 

怪我の功名ってやつですね。

 

昭和51年に武家屋敷が重要文化財に指定されてから、角館は急に脚光をあび観光客が殺到するようになった。

 

 

日が暮れてくるとライトアップが始まります。

 

この日は天候が悪くて、、、雨が降ったり止んだりで日中は期待できなかった。

 

それで、せめてライトアップされた枝垂れ桜を見たかった。

 

ただじゃ帰れないでしょーーー、秋田くんだりまできたら、何としてもネーーー。

 

 

どうなんでしょーーーライトアップは?

 

私はそんなに経験があるわけじゃないので想像がつきません。

 

こんなものかーーー?

 

 

ちょぼちょぼデンなーーー。

 

 

これじゃなーーー。

 

まだ観光客は何処かにいるのか出てきません!

 

これくらいじゃ観光客は、、、喫茶店やレストランや、ホテルにでもお休み中???

 

 

うんうん、それらしくなってきた!

 

人通りも徐々に増えてきたぞっと。

 

じゃーん

 

 

これこれ、これくらいに華やかになってくれないと、、、!

 

桜のピンクがライトで強調されています。

 

暗いので、写真を撮る方はヘッドランプなど持参してください。

 

私はトレイル・ランニング用のヘッドランプ(3つ持っています、暗闇を走るにはそれくらい必要)を買い足してきましたから!

 

夜景撮影では、暗くてカメラの設定が見えなくなりますし、なにより、真っ暗なんで側溝に落ちたり、カメラごと転んだりしたら悲劇です。

 

三脚はカーボンの国産のスリックを使いました。

 

フランス製のジッツオを使っていらっしゃる方も多かったけど。国産のスリックで十分です。

 

会社ではジッツオ最大のものを使っていますが、外に持ち出すときは最近はスリックの軽量カーボンを使っています。

 

カメラは小型軽量のデジイチニコンD5300に、たしかズームの18−105と80−300の2本をバックに入れていた。

 

キャノンだったらデジイチのキスXに相当。

 

私は重たいカメラは大嫌いで、できればもっとコンパクトなミラーレス一眼が欲しい。

 

写りぐあいは私には充分です。

 

 

これが撮れたのでさっさと引き上げました。

 

これ以上はいらないとの判断です。

 

 

 

2019年 東北紀行4 田沢湖と大釜温泉(乳頭温泉)

 

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/00e46e0b69710d1a118c990f1525c7b1

 

2019年 東北紀行3 弘前城の桜

 

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e13f7d80ec7221fe91f428b0f9c6c611

 

2019年 東北紀行2 秋田は角館の夜桜

 

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e8246afa2665e91272a1e0b89ee447f7 

 

2019年 東北紀行1 角館の桜を見に行った

 

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/972edf8f872f8c193665127bc0738102

 

2019年 北海道紀行13 青森ー函館フェリー

 

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/b07fbe3516366b92bcfddc90d04f491e

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする