ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

風雲児、つけ麺

2015-04-16 18:42:09 | グルメ

新宿駅から5分から6分の評判のラーメン屋(つけ麺)風雲児へ立ち寄りました。

住所は代々木2丁目ですが、最寄駅は新宿です。京王新線の新宿駅出口からだと2分ぐらい。

いつ通りがかっても行列が半端なく、30人待ちなど当たり前の人気店です。

大人気店なので店内撮影は遠慮しました。混雑しているしねー。

 

私の前に7人いましたが、手際のよい客さばきで、待つほどなく席につけた。

2人組の人には2分の空いた席を用意して、1人様には空いた席からどんどん詰めてもらっている。厨房の真ん中でお客さんとスタッフを仕切っているのが店主の三宅さんだろう。

席に着くと10秒もしないで麺が出てきます。私はつけ麺を頼んだので、漬け汁は熱々を用意するのかワンテンポ遅れて出てきました。麺は茹でておいて冷ましてあったようです。作り置きじゃなく、客が席につける頃を見計らって麺をゆで冷ましていました。

漬け汁は濃厚で真ん中に魚粉が山盛りになっていた。

汁そのものも、大体が魚介風味。濃厚白湯魚介スープと言うらしい。少し甘さを感じるし脂っこさも感じます。熱々とどろっとした層が2層に分離していた。麺をつけ汁を搔き回していくと脂が浮いてきました。

こってり系の極地なのかな~~~今の流行のようです。

私には脂っこさを控えたほうが好みですが、一般的にはどんぴしゃなんだろう。

汁の上にてんこ盛りになっていた魚粉は、私は好みじゃない。魚粉なんかで味を調節しないでよーと思います。あれは卓上の調味料と同じでしょー。

といっても、風雲児のユニークさや接客のスマートさ、トータルの美味しさではトップクラスだと思います。

だけど、私や知人(白人)が美味いと激賛していたお店が閉店しているのを見ると、ラーメン好きの今流は「超こってり」なのだと感じるしだい。時代時代によってラーメン店の流行が移りゆくのはしょうがないけど、、、。

ラーメンを食べる層の味覚が狂っているんじゃないかな、、、とも思う!!!

脂濃いもの、味が濃いもの、甘いもの、柔らかいものが日本では人気だもの。

ちょっと疑問を感じます。

麺は普通だと思う。汁は独特で美味しいですが絶賛するほどじゃない、味覚は人それぞれですから、、、。

風雲児
http://www.fu-unji.com/

コメント