ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

もう一度フルマラソンを走ろう

2013-12-12 21:04:23 | ランニング

夕方、北新宿から早稲田往復で7.5kmのランニング。

もう一度、どこかのフルマラソンを走ろう。
今の走行距離、月間100kmじゃおぼつきません。
もともと長距離の足じゃなく短距離が得意だし、長距離を走ると足がつります。
だから、いきなり長距離はムリ。
普通のひと以上に距離に敏感です。
だけど鍛えると鍛えただけ伸びる足です。
これは自慢ですね。

むかしむかし、高校生のとき、入学したての頃、陸上部の練習でゲーゲー吐いていました。
体がなまっていたので、練習についていけなかった。
私がくたばっているのを見てビビッて、同じ新入部員がやめたのが愉快だった。
私は練習のたび毎回ゲーゲーやっていても、やめないで練習に食らいついていった。
あしはつるし、ゲーゲーやるし、よわっぴもいいとこ。
だけど続けたかいがあって半年で実にたくましくなった。
スピードもついたけど、それ以上にタフになった。ばててもやめる気など、これっぽっちもなかった。練習がきついのは当たり前で苦痛とも思わなかったのだ。
長距離は苦手で短距離専門だった。これは筋肉や体の科学的な成分の違いだそうです。
いいところ戦力があるのは400mまで、でも5000mまではそれなりに速かった。
おそらく5000mは17分台で走れたと思う。長距離は大会にも出なかったし練習でもタイムは計らなかったから実際のところは不明。でも長距離の選手と一緒に走った感じからだと5000mはそんなタイムでしょう。

100mは11秒台前半で10秒台にはちょい届かなかった。
200mは23秒を切るくらいだった。
10kmになるともういけません、43分もかかって足がつりまくって、全うな走りじゃなかった。練習でも5km以上は走らなかったもの。市民ランナーになり歳は倍くらいになって10km43分など楽勝になったのが不思議です。全体的な体力は高校生の時の方が数倍あった。当時でも若くて元気いっぱいでも10kmを全然走れなかったのが、長距離に向き不向きな証です。今でも40kmは嫌いな距離で自分のパートではない。ウルトラなどとんでもありません。そんなに長く走るのは大嫌い。ランニングは趣味なんで嫌なことをわざわざする気にもなりません。

ランニングの再開は45歳過ぎで、健康の為で大会など出るつもりはなかった。
フルマラソンなんて、とんでもないというぐらいだった。誰がそんなものを走るのか不思議だった。
それが南蛮連合で練習するようになって、まわりのひとがフルマラソンに出ていたので、ソレならば私も走ってみるかとなった。

初フルは当時の一般的ランナーの憧れホノルルマラソンだった。
走るようになって、すでに3年経っていた。
健康ランニングだったんで、フルマラソンを目指していたわけじゃなかった。それに走れる自信が出来たのが3年も経ってから。
一応、その頃はランナーという意識が出来てきて、初フルでも最初から4時間切りを狙っていました。

ホノルルマラソンへ遠征するとき、余裕を見て7日間のツアー。
ツアーでは2泊3日のような短期の方がフライトの都合で値段が高かった。
7日間もとっていると反対に格安になるのだ。
ホノルルマラソンは人気があり今の東京マラソンのようであった。
ランニングを始めた方は初フルはホノルルと決めている方が多かった。
卒業記念にホノルルマラソンを選ぶ大学生も多かった。部活の〆みたいなノリでしょう。

初フルは残念ながら4時間切りはならなかったけど、4時間11分とまずまず大健闘だ。
フルマラソンは練習をしっかりやっていれば完走できます。
何もしらないでフルマラソンにチャレンジした割りには良く走ったと思う。
ゆっくり走って、給水場では必ず水を飲むと決めていて、30km地点で足がつり止まって屈伸運動をしただけで、帰りのダイヤモンドヘッドの登りも全部走ってごぼう抜きだった。

いちど止まったあとは、ほとんど抜かれるひとはなくて、どんどん抜いてスピードアップしていた。
ラストの長い直線に入ると、ゴールはまだかと言うより、スピードが乗ってきたのでまだゴールが来ないことを祈っていたほどだった。ゴールが遠ければ遠いほど抜ける人数が多くなると、、、何だか変な感覚だった。

でも、その勢いでスピード余ってゴールしたので、走り終わったら足ががくがくになった。
初フルは、充分満足な結果だった。

4時間切りはその3ヶ月後の袋井の大会だった。ほとんど疲れはなく車で帰って来れたのは若かったのだろう。といっても40歳台の後半ではあった。

3時間30分を切れたのはその2年後ぐらいからだ。

今の目標は4時間ジャスト。それでで充分です。

来年もういちどフルマラソンを走ってみよう。

短い10kmとロングの25km以上を組み合わせて練習だ。近くなったら35kmを5回ぐらいやれば良い。

でもフルは体に良くないと思う。
そのへんは体健康をマラソンという趣味の世界に差し出しているのだと思う。
いわば健康と差し替えでフルマラソンを走るのだと思う。
フルマラソン確実に寿命に影響あると思うよー。
自分の体の疲れぐあいで感じていることですがね、、、。

これが学術的に出来てくるのはマダ先でしょう。
フルマラソンが大会で日常的に開催されるようになったのは最近ですから。
以上は、個人的に感じたことで何のエビデンスもありませんが、、、。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする