デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメをいろいろとご紹介 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったデジカメが100台超えました

酉の市

2018年11月14日 | SONY
13日は酉の日、11月の酉の日と言えば酉の市。でも今日は二の酉、今年は1日にいきなり酉の日だったので一の酉はうっかり気がつかずにスルー、その分三の酉もありますけど。

新井薬師の参道にものぼりがありますが


もちろん新井薬師にはなにもありません


今日の主役は


中野通りをはさんで反対側


新井天神北野神社


縁起熊手が並びます






熊手が売れるたびに手拍子が鳴り響きます。祭りで賑やかなのはいいことですが、そもそも酉の市ってなんなのでしょう。農機具の熊手を売ってるから豊作祈願?熊手で福をかき集めて商売繁盛?そういえば火の用心も貼ってあったような。なんで11月の酉の日だけなの?農閑期に入るからでしょうか。火事の季節だからかな。

境内には火が焚かれ


去年の熊手はお焚き上げ


社務所の前では宝当て
宝の丸に入ると当り矢がもらえます


そしてみんなのお目当ては
本堂ではなく、横にある大鳥神社


酉の市は鳥を祀る神社で開かれるというのは聞いたことあります、大鳥神社とか大鷲神社とか。ここのように境内に大鳥神社があればいいということでしょうか。新宿の花園神社や府中の大国魂神社でも酉の市やってますけどやはり敷地内にあるのかな。提灯を眺めていたらもうひとつ疑問が、ここ北野神社のご紋は梅の花、天神様だからかな、でも新井薬師も梅のご紋、以前はいっしょだったのでしょうか。でも中野に梅の名所なんて聞いたことないし・・・。

撫で牛のお腹にも梅の花


最後は11月のお祭りならではの紅葉と提灯のコラボ。提灯の灯りに照らされた紅葉がきれいでした。








SONY RX100








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 花写し隊 | トップ | 永代通り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

SONY」カテゴリの最新記事